見出し画像

365日の質問#360

マツダミヒロさんの『1日1問答えるだけで理想の自分になれる365日の質問』からのアウトプットをしております。

#360 まわりの人をやる気にさせるためにどんなことをしますか?

日々うちの業務はこれとの向き合いかなと思います。

教えるということはいまやYouTubeにもたくさん解説が簡単に検索できる世の中になりましたので、教える立場ができることととして大きな役割はモチベーターとしての役割であるように感じます。

昨日、来シーズン巨人に移籍する松田宣浩氏の著書『熱男のことば』という本を読ませていただきました。

もともとは寡黙なタイプだったそうですが、川崎宗則氏が抜けた中、自然とモチベーターとしての役割を引き受けるようになったそうです。

そう考えると、役割というものは自分から得ていく、というだけでなくその時の世の中の流れで巡ってくるもの、という感覚も感じます。

自分も特にメチャメチャ熱いというタイプではなく、むしろこたつのように温めていくようなそういう感じだと思います。

それをうまく2023年発揮しながら、いい結果に学生がつながるよう日々励ましてまいりたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?