見出し画像

365日の質問#362

マツダミヒロさんの『1日1問答えるだけで理想の自分になれる365日の質問』からのアウトプットをしております。

#362 みんなが同じ方向に向かうためにできることは何ですか?

Web3の時代

と2022年後半に入ってかなり言われるようになってまいりました。

「個」の時代から「コミュニティ」の時代、ということが特に強調されているように思います。

そうした意味で、このコミュニティ参加、ということで関わる人が同じ方向を向く、という観点で非常に大きいのではと感じます。

全体で同じ方向、というところをいきなり目指すよりも、志が同じ方々が各コミュニティで進めていき、それが最終的に大きな方向性につながっていく、という世の中が2023年はより進んでいくように感じます。

そうした意味でも、今つながれているコミュニティの関係性を大事にしていくことがまずは今日のしつもんには大事なのかな、と感じます。

2023年も各コミュニティの皆々様、よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?