見出し画像

365日の質問#107

マツダミヒロさんの『1日1問答えるだけで理想の自分になれる365日の質問』からのアウトプットをしております。

#107 失敗が成功につながったのはどんなことですか?

昨日の7SALONの予習会でも出したエピソードなのですが、以前、自分が担任していたクラスで、クラスの半分退学された経験があります。

もう十分学べたのでいいです、という感じで半期でどどっと辞められたのですが、その経験を通じ、自分が頑張っていても、相手に伝えようという意識がないと、思いは伝わらないのだな、ということを学べました。

そういった意味で、今はしっかり伝えるときはその意識をしっかり持って、ということが少しはできるようになったと思います。

来週も学生といい関係が築けるよう過ごしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?