見出し画像

【メルマガアーカイブ】#52 スピリチュアルと科学の融合~『量子力学的幸せな生き方大全』

毎日stand.fmにて読書録を配信しておりますひのたけです。

こちらのメルマガでは、毎日ではとても追いつかない…という方に向け、
ほぼ週刊で、特に紹介したい1冊を取り上げてテキストにてお送りしてまいりたいと思います。

今回ご紹介するのは

#52 スピリチュアルと科学の融合~『量子力学的幸せな生き方大全』

高橋宏和さんの書となります。
高橋さんはご自身が学ばれた量子力学の理論を願望実現につなげていくことを
著書や講演、YouTube等の発信を通じて行われていらっしゃる方です。

量子力学自体が目に見えないところを扱う学問なので、とらえようによっては
怪しさを感じたりもする部分がありますし、今日のタイトルになっているスピリチュアルの世界も
ある意味怪しさを感じる方も多くいらっしゃるかと思います。

ただ、だからと言って目に見えないから、とすべてを切り捨ててしまうのはもったいない、
と個人的には感じます。

目に見えないからこそ逆にそこに興味を持って利用できるところを利用する、というのが
個人的な立場です。
せっかくだから使えるものは使っていこう、という精神でいいのではないかなと思います。

そんな高橋さんの普段伝えている内容をわかりやすくまとめた書がこの書になります。

量子力学に基づいた実践の中で氏が強調されているのが
赤ちゃん脳
ということ。
赤ちゃんは純粋に夢に向かって進んでいる、という前提のもと繰り返し赤ちゃんの精神を
取り戻すことを主張されています。
ぜひそうした精神も感じつつ、この書にあたってみてください。

量子力学的幸せな生き方大全

ひのたけ(日野剛俊)
Twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?