見出し画像

仕事好きですか?【書く習慣1ヶ月チャレンジ Day23】

おはようございます、ひのもとふみです。
あ、もう夜ですね、こんばんは、ひのもとふみです。

23日目の今日のテーマは「仕事や勉強で1番大切だと思うこと」です。
早速、書いていきたいと思います。

仕事で1番大切だと思うこと

わたしが仕事で1番大切だと思うことは、楽しんでやることです。
仕事は人生において、大多数の人がかなりの時間を費やことになります。
そんな仕事が辛く苦しいと思うと、人生が楽しめないんじゃないかな?

なので、その仕事が少しでも楽しく感じれたら、人生もそれなりに楽しく感じれるんじゃないかと考えています。

そんなこと言っても仕事は辛いものでしょ?と大多数の方が疑問を持つかと思います。

わたしも辛いとか苦しいとは思っています。
でも考え方や見方を変えると、少しは楽しく思えるんじゃないかとも考えています。

ここからは、わたし流の仕事の楽しみ方を、書いていきたいと思います。
よろしければ、お付き合いください。

1.仕事の好きな部分を見つける

こちらの投稿でも書かせてもらいました。
わたしは楽しいことを見つけれるのが得意で、仕事の中でも好きな作業があるり、そういうものを見つけると楽しく作業ができます。

2.自分の中でちょっとしたゲームをする

例えばこれくらいの作業ならこれくらいの時間で終わらせようと、小さな目標を立て、それが達成できたら、よしクリアと頭の中で呟いてみる。

その次は同じような作業でも、少し時間を短くしてみたり、難しい作業で同じぐらいの時間でやってみようとか、色々と細かいところで目標を立てて、達成できたら自分を褒めていく。

こうすることで自分の成長を感じれるし、なんかゲームをやってるような感覚になれませんか?

3.いつもやってる作業を違うやり方でやってみる

わたしの仕事だったら、商品を集める作業をいつもと違うルートで周ってみたり、梱包するのにいつもと違うやり方を試してみたり、パレットに商品を積むときに違うやり方で積んでみたりします。

いつもと違うと失敗したり、前の方が良かったとかあると思うけど、そこに何かしらの発見や気づきがあると思います。

そういう、新しいことに気がつくこと自体も楽しいし、それを同僚に共有して、それいいねと褒めてもらえたりして楽しんでます。

まとまらないやつ

以上がわたしが仕事で1番大切だと思うことと、わたし流の仕事の楽しみ方について書いてみました。

わたしの仕事ってデスクワークじゃないし、一般的な仕事かと問われると答えに困るような仕事です。
なので今回のわたしの方法が、当てはまらない人が多いと思います。

だけど、楽しんでやってみようという視点を持つことで、少しでも仕事を楽しくできるヒントになればと思い、今回はこれを書かせていただきました。

ヒントになっていたら嬉しいな。

以上、ひのもとふみでした。

あ、勉強については30日チャレンジ終わってから、他の書いてないところと同じく書いていきたいと思います。

おやすみなさい。

終わり。

よろしければサポートよろしくお願いします。