見出し画像

その常識の使い方あってます?【書く習慣1ヶ月チャレンジ Day19】

仕事後にnoteの通知を見たら、昨日の投稿がスキが10件になってました。
初めてのことで感謝しかありません。スキくれた人見てくれた人ありがとうございます。

こんばんは、ひのもとふみです。

今日のテーマは「自分があまり賛成できない常識」です。

さっそく書いて行きたいと思います。

自分があまり賛成できない常識


じょう‐しき〔ジヤウ‐〕【常識】 の解説

一般の社会人が共通にもつ、またもつべき普通の知識・意見や判断力。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%B8%B8%E8%AD%98/

常識には色々あると思います。
社会全体で共通に認識されている憲法や法律を守るというような常識。
会社や学校などのコミュニティーのみで使われる常識。
あとは世間や親などが、特定の人を自分が思うように行動させたり、考えさせようとする常識。

わたしは常識という言葉があまり好きではないです。
小さい頃に親に常識だからと、色々と行動を制限させようとしたり、何かをやらせようとさせられた事が、結構あったからです。

全てが、嫌だったとは言いません。
だけど、そのせいでネガティブな考えがよく浮かぶようになったり、今のわたしを形成する一因になったんじゃないかなと思います。

「自分があまり賛成できない常識」に話を戻すと、わたしの場合は具体的にこの常識は賛成できないというものはあまりないけど。

親が子どもにまたは誰かが誰かに言う、常識という言葉を使った「呪縛」みたいものは賛成できません。

今回は色々と書いては消したりを繰り返したけど、あまり上手く書けませんでした。

結局何が言いたかったかというと、常識という言葉で人を傷つけたりするのは良くない、ということを言いたかったんです。

ずっと書いてたら、こういう日もあるよね。

以上ひのもとふみでした。

終わり。

よろしければサポートよろしくお願いします。