人は俺の鏡

この言葉は常に心がけている言葉である。
この言葉の意味は、「人がする言動は俺の言動である」
ということだ。そのままだけど。

例えば、僕が相手のことが嫌いだと思っていると、
その相手も僕のことが嫌いであろう。

相手の言動が気に食わない、嫌だと思ったらまずは自分の行動を見つめ直すことが必要では!?

しかし、矛盾して一方的に嫌われる場合もある。
だけど人は変えられない。
「こういう人もいるんだ」と学びに変えることが、
人間の深みや厚み、人間味が濃くなると思う。

だから僕は僕自身を見つめ直し、言動を起こす必要がある。

#人は俺の鏡 #自分自身#言動#成長#学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?