見出し画像

【10】クリエイターEXPO参加記録。

さて、長らくお待たせしていた「参加した理由」をそろそろ書こうと思います。こんだけガツガツやっているので「仕事が欲しかっただけでしょw」と思われてそうですが(笑)実はこちらです。

自己紹介冊子が作りたかった!!!

シンプル イズ ベスト! な理由でしょ~(笑)

これが作りたかったのです。

こんな感じで、なんとか当日は完成していました。

ちょっと入稿ミスで、余白がでかい(たちきりまで印刷されたんじゃ?と思っているんですが、確認方法がわからないw)以外は特に問題なくできあがりました。

この冊子を知ったのが、前回のクリエイターEXPOで、前回は知人のお遣いでいろんな人の(特に風景イラストを描ける人)を探さなくてはいけなかったので、イラストレーターを中心に貰って回っていたんです。それが異様に魅力的に見えまして。自分の活動をまとめている本!たったそれだけなのですが、それがあるかないかでかなり仕事に対する姿勢が違うし、よく読めばわかるんですが、「そうでもない仕事」も「かなりいい感じの仕事」に見えるんですね。ハッタリが効いてる!というとちょっと聞こえが悪いんですが、それってやはり、「フリーランスとしてしっかり仕事をしている」ということであって、とっても素晴らしいことなんです。
つまるところ「ちゃんと責任をもってこの仕事を、もてる限りの力でやりました」ということなんですよね。非常に魅力的です!

それを作りたい! …これがクリエイターEXPOへの参加の理由です(笑)

経歴を簡単にまとめ、ちょっといいとこだけをちょっと強調し、代表作といえるのかわからない代表作をまとめ、今までの仕事を並列させる…。たのしい作業でした。

私の冊子は結果的に12pになり、サイズは他の作家さんがA4サイズの中、A5サイズという小ぢんまりしたものになりました。

表紙をもっと派手にしてもよかったのですが、普段同人活動でアイコンにしている「東京L」というイラストを持ってきました。もっとビジネス的なイラストにしてもよかったのですが、この絵こそ「自分のやりたいこと」が詰まっている気がしているので、ウケが悪くても、道を間違わないように…と採用しました。
最初のページに自画像フィギュアと経歴。
その次に代表作。本屋やWEB広告のアイコン・TV番組に多用された画像をなるべく選び、その他はちょっと珍しいもの(雑誌デビュー作・受賞作)を並べました。

その後は「まんが」「イラスト」「課外活動」「趣味活動」というようなカテゴリに分けて紹介。

漫画についてはよく言われている作劇のコツを紹介してみました。うんちくw
イラストは、仕事の他に括りを分けて、メディア露出系の仕事を取り上げました。ここで取り上げた広告、一昨日に見に行ったらまだ継続中だった。頂いた連絡では5月末には無くなる予定だったのに、なかなか人気でロングラン広告です。
課外活動は「まんが甲子園(審査員)」「少女まんが似顔絵」「ハンココラボ」の3つを。少女まんが似顔絵は正直あまり載せなくてもよかったかもなぁ、と思いました。メインでやりたいことではないので…
というのも、似顔絵をやると、すべての作業を中断して取り組まねばならぬので、気軽に「描いて」と言われたくない部分があるんですね。しかしながら、売り物としてはキャッチー、悩みましたw
結果「休日のみ」というよくわからん文言を足しました。
趣味活動は、フィギュアのひつじとテキスタイルについてです。旅行のことも書きました。
最後は制作の手順・発注の手順、制作環境などで〆。
あ、本当の〆は、裏表紙のエッセイ風コミック広告の提案でした。

これは実際に〆ページに掲載したエッセイ風コミック広告を見て発注頂いたものです。夏休みの店内イベント広告として、イオン高知に掲示してあります。

こういったサンプルがやはりいろんな目に触れ、仕事になっていくので、冊子はとってもいい!と思っております。なので作れたのは良かったです。
少し後悔しているのは、発注を印刷会社に出さないといけない時期に出張が重なり、すっかり忘れていたことでしょうか…。3がつに9割くらいのデータを完成させていたのもあって、問題はなかったのですが、手直ししたいところが大量に存在していたので、そこも何もできなかったのがすごく惜しまれるところです。結局現地では手作りのポートフォリオで説明していたし…。本当はこれ1冊でどうにかする!くらいのものを作りたかったです。
来年は…と、考えたいところなんですが、来年の出展はちょっと無理そうだなぁ、という状況なので、また、そのうち、そのうちリベンジしたいです。

そして、クリエイターEXPOその後…。

週明けの火曜日にいろんな場所に打ち合わせに行かせていただきました。

結構密集地区だったので、いろんなメェ所にもひつじとさんぽ♪
この写真は虎ノ門ヒルズですね!有楽町あたりでも遊びました(笑)
いや、もとい、打ち合わせの時間を設定ミスって、毎回終わったら1時間以上余ったんです…、他に遅れるよりは、いいか…(笑)

今のところ、2,3つはお仕事になりそうだな~という感触です。帰り道に資料一杯買いこんじゃった><重かった~!
元から進めている仕事も多数あるので、なんともスケジュールとにらめっこの日々なのですが、今後は何か報告できたらいいな~な感じで、続報を書き記していきたいな、と思います。
ひとまず、月の締切ものと、日曜日のワンフェス準備が絶賛進行中です…!がんばろっと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?