見出し画像

残暑見舞いとイベント。

残暑お見舞い申し上げます。

残暑見舞い2023

更新がまた途絶えていた、すみません。まじすみません。一瞬だけ本家blogは更新したんですが、今回もblog記事FANBOX記事と同一の内容です。

夏のイベント盛りだくさんでした。
ラジオ出演、アズの東京お茶会、まんが甲子園、そして、先日ラブリーワールド展の在廊日も終えて、夏のイベントは全部終わりました~!来て下さった皆様、ありがとうございました!

さて、露出が少なくなったわけではないんですが、「少女まんが似顔絵」はやってないんですか?という質問が増えてきました。
この「少女マンガ似顔絵」とは...?

それはもう15年ほど前。高知県のイベント「まんが甲子園」も15回を超え、様々な企業とのコラボがなされてきました。その中で海洋堂ワンダーフェスティバル、通称「ワンフェス」という立体系イベントに、高知県が企業参加してPRをすると言うことになったのです。
その時に似顔絵を始めたのですが、1回目は全然お客さん来なくて、大反省。「自分の強みを…」と考えた結果2回目に始めたのが「少女まんが似顔絵」でした。わかりやすく言うと「あなたを少女まんが風にキャラデザします」という似顔絵です。しかも70年代寄りの絵で。前日に絵柄の練習をしていきました。すると、2回目から人だかりができるようになり、企業ブースのゆるいゾーン、しかも書いて貰ってる間座れる!というコトで密かな人気ブースに。

なんと、ロケットニュースの取材もありました。

というわけで、年2回だけのワンフェス恒例行事となっていましたが、コロナ禍で高知県(役所!)の参加がNGになり、いろいろな事情や変更があったため、ワンフェス出展そのものがなくなりかけていまして、この「少女まんが似顔絵」をやる場所が無くなってしまっている状態です。そもそも、夏のワンフェスはまんが甲子園の前週のため、無茶をしていたのもあるんですよね。今後、冬のワンフェスで復帰はあるかもしれないですが夏は難しそうです。
というわけで、先日のラブリーワールド展在廊日に来て下さった方もいらっしゃって、ありがたい限りです。

んで、そこで、今後も「少女まんが似顔絵」をやるには、冬はワンフェスがあったとしても、なにか別のイベントに出ようかなぁという話になりました。

うーん、やっぱりデザフェスかなぁ。ひつじ展もコロナ禍からやっていないので、それでもいいよねぇ。
何かいい案・いいイベントあったら教えて下さい。



…といろいろ考えては見たものの、そももそも「出る暇あるのか…?」というところもあります。
新作の告知が「火遊び禁止!」しか出ていないのですが、実は裏で動いているのが3,4個あり、それが全部動いたらどうするんだ?イベント主催者もやっていて、主催者しながら制作は無理だしなぁ。
かといって、別に「露出のフェーズが変わった」と言うものでもなく、スキマがあればやりたいのではあるのですよね。
ほんで、それとは別に「外で1日絵を描くとめちゃくちゃ疲れる」でもあるんですよね。重労働ではあるんです!

んー試行錯誤ですね。

そんなまとまりのない、残暑見舞いでした。
9月から告知が少し増えて参りますので、よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?