【11】クリエイターEXPO参加記録。
ひさびさにクリエイターEXPOの話です。
クリエイターEXPOとは。
毎年6月末ごろ開催される、クリエイターの見本市。会場はビッグサイト。ブースを借り出展するタイプのイベントなのですが、コミケやデザフェスと違うのは、販売即売が目的ではなく、展示と商談が目的です。来場者は主に出版社やメディアなどの「クライアント」になり、展示ブース前に設置された机と椅子で「商談」がなされるのが特徴です。
今年が第5回目。1回目と4回目に一般来場者として参加していて、気になっており、今年の6月に初出展を成し遂げ、そこそこ受注もできたというのが前回までのお話でした。
現在、来年の2017年申込期間の真っ最中です。
来年はどうしようかな、と思いながら、3か月半を過ごしてました。
8月末に「早期割引」が終え(10万が8万になる!)、申し込みを逃してしまったのですが、ちょうど8月の頭に、出展予定日にかかるような仕事を打診されたのが理由です。
Twitter上を見渡しますと、今年はそれなりに成果があったという声が多く、開催前は「東京国際ブックフェア」の共催がなくなり、集客が危ぶまれていたのですが、蓋を開けてみると「冷やかし客」的なものが減っただけで、むしろ商談をしに来た来場者が多かったような雰囲気でした。
実際に、私も期間中に多くの出版社さん・メディアさん・制作会社さんなど、多様な職の方と名刺交換させていただきましたし、「○○な人を探している」というような声も聞きました。その後もシッカリとやり取りがあるのも事実で、思いのほか手応え的にはあったと感じました。
なので、来年の参加も視野に入れており、運営会社さんからの勧誘電話にも、資料を送ってもらうよう手配してもらったくらいなのです。
しかし、あれから2か月、やっとその打診されたお仕事の見学に先日行きまして、決まるかはさておき、ちょっとやってみようかな、となると、やはり来年のクリエイターEXPOは参加できないな、という結論に達したところでした。
というわけで、残念ながら、来年の参加は見送りです(T0T)
ここに記録を付け始めたので、ぜひ継続した参加をしたいな、と思ったのになぁ、誰にも迷惑かけないのでいいけど(笑)残念でした。
ちなみに、このイベントの参加理由がこの、自己紹介冊子を作りたい、だったので、これが作れないのは、悲しいなぁ(笑)
その後の様子ですが、交流した皆さんはどうですか?見ている限り忙しくされてそうなので、やはり、あのイベントよかったのかな?なんて思います。(クリエイターEXPOつながりではないかもですが)
私は今回「なんでも少女まんが化します♡」という売り文句でやっていたので、基本的に漫画の相談が多かったのですが、漫画というのはそもそもページがかさむし、単価も高いものです。媒体はWEBに載せればコストは削減できますが、発注するにはなかなか勇気のいる額になりますよね…。
なので、まぁ、年内に1,2件あったら上出来やなぁ~なんてのん気に過ごしていましたが、先日無事に2件納品しました!
思ったよりハイスピードで結果が出て、正直びっくりしています。
というか8月末はなぜか問い合わせが殺到し、パニック状態になったりもしたので、ほんと、イベントとしては効果あったな…、と。高いけど、高いけど!w
高ければ働いて取り返すしかないんですが、上手くすれば取り返せるので、いいイベントであったなぁ、と参加してみて思いました。
もちろん、全員が仕事をとれるわけではないのですが…。
今回出展してみて「ひのもとさんみたいなまともな(?)人が出るの珍しい」みたいなこと言われたりもしました。結構かけだしであったり、地方でつてのないようなクリエイターさんが多かったみたいで、10年もまんがで仕事をしてる・しかも現役で連載持ってるみたいなヒトは少ないみたいで、いや、探したら全然いたんですが(笑)、そんな感じで調子ノっちゃうぞ?!的にお誉め頂いた感じなんですが、ハッタリですよ、ハハ。実際の私はちゃんとしているかというと、あまり周りの皆さんと変わらないというか、漫画連載はやはりメジャー誌ではないですからね。でも、たいていのクリエイターさんって「小学生の時は漫画家になりたかった」は通っているので、実際よりいいイメージがあるのだろうなーと感じました。
や、私も、仕事欲しいですっ!w
だって別に印税生活とかしてないし、伸び悩みはずっとありまくりだし!
開催中に「漫画読んでました」と声かけていただいて嬉しがっていたら、その方の方が有名人じゃねーか!みたいなね!そんな感じです。
ひとまず、「自己プロデュース」という、「クリエイターとしては絶対やるべきだが、あまり本腰を入れてやることはないもの」に取り組めたこと、そしてその結果が出たことは良かったです。来年も参加すべき重要なイベントとして位置づけていましたが、スケジュール的に叶わず、悔しいですね。
いや、仕事がちゃんとある方がありがたいですが…。
生きていくためにはやはり稼がねばなりませんが、クリエイターというものは博打好き…(ギャンブルじゃないよ)、いや、常にチャレンジし、刺激を受け、生まれ変わっていくもの!
それが3日間でできて、結果までちゃんと出て、いい結果が生きることにつながるという、なんともダイレクトでいいイベントだなーと思います。
。。。そんな〆でいいか?
んでは、お仕事の告知はまた後日。