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絵師活動するならtwitter?pixiv?それぞれの特徴と運用方法
絵師として活動する中で、twitterとpixivを使っている人は多いと思います。この2つのSNSはそれぞれ特徴があり、運用をするうえで心掛けることが少し異なってきます。
僕は、twitterとpixiv両方ともフォロワー1万人を超えています。絵師活動を初めてから今まで、それぞれ運用してきてわかった特徴と、どのような運用を心掛けているかを紹介します。
フォロワーの増え方の違い
まずはtwitterとpixiv、それぞれのフォロワーの増え方の違いについて。
twitterのフォロワーの増え方
こちらはtwitterの直近一ヶ月のフォロワー増加数グラフです。
![](https://assets.st-note.com/img/1652167636202-I4qp80Odnv.png?width=1200)
基本的には、イラストをアップした日はフォロワーが増えます。真ん中あたりで突然ガッと増えている部分がありますが、これは「巨乳が見たかったら私をフォローすると良いです」という神タグに便乗したときですね。
twitterは、適当に描いたなんでもないイラストを新規にアップしたときより、神タグに乗せて過去絵を再掲したときのほうがフォロワーが増えやすい傾向にあるようです。
ただtwitterは、pixivに比べてフォロワーの減りが多いです。こちらは直近3ヶ月のデータですが、
![](https://assets.st-note.com/img/1652168559853-DWvj8u97LK.png?width=1200)
1ヶ月に300人近く解除されていますね。恐ろしいことじゃあ・・・
理由は様々あると思います。例えば、twitterはスパム業者アカウントが多いので、いつの間にかフォローしていつの間にか消えていくスパムアカウントだったり、あとはフォロバ狙いでフォローしたけど、フォロバしてくれないから外したとか、そういった理由のフォロー解除は多いでしょう。
フォロワー増加よりフォロワー解除のほうが多くなってしまうとフォロワー数が伸びなくなるので、できるだけ解除される率は減らしたいところです。
twitterでフォロワーを増やすコツについては、以下のnoteに詳しく書いています。
pixivのフォロワーの増え方
こちらはpixivの直近1ヶ月のフォロワー数増加データです
![](https://assets.st-note.com/img/1652169402377-0AHgMAqh0y.png?width=1200)
赤い点はイラストをアップした日ですが、twitterと比べると、アップした日もしていない日も平均してフォロワー数が増えているように見えます。
twitterはアップしたその瞬間に、拡散されユーザーの目に留まりますが、比べてpixivは拡散はされず、タグ検索からの流入がかなり多いです。
ランカークラスの神絵師にでもなれば、描いてアップした瞬間ぶわっと反応されるのかもしれませんが、まだその域に達していない場合は、pixivではいかに検索されるかが重要となっています。
絵の伸び方の違い
twitterとpixivでは、イラストの伸び方(反応率)にも違いがあります。
twitterで伸びやすい絵
twitterの一番の特徴は、「拡散力」です。なので、拡散されやすい絵が伸びやすいです。拡散されやすい絵とは、
シンプルにうまい絵
ストーリーがある絵
コメントしたくなるような絵
ネタ絵
話題のキャラクターの絵
などですね。あとは、フォロワー数が多い人は拡散力が高いので、フォロワー数の多い人と仲良くなり、お互い拡散し合うのも手段です。
pixivで伸びやすい絵
先ほどpixivは検索が大事と言いましたが、実はそれよりも、ランキング上位に乗るほうが伸びまくります。
ただし、ランキングに乗るには、既に上位にいる神たちに勝つ必要があるんですよね。そんなことは無理なので、その次に大事な検索にフォーカスを当てましょう。
検索されるためには、
人気キャラクターを描く
検索されやすいキーワードを把握し、テーマを決めて描く
「人気キャラクターを描く」はわかりやすいですよね。例えば今であれば、スパイファミリーのヨル・フォージャーが大人気。ちょっと前は着せ恋の喜多川海夢が人気でしたし、アズレンやブルアカは長期間人気を保っています。
今どんな作品が人気なのかは、pixivのメニューから創作アイデアを見ると一発でわかります。
![](https://assets.st-note.com/img/1652173463033-ueHVNY8O8M.png?width=1200)
これは大事な情報なので、こまめにチェックしておきましょう。
「検索されやすいキーワードを把握し、テーマを決めて描く」
これはちょっとわかりづらいかもしれませんが、例えば人気キーワードの一つである「チアガール」を例にしてみましょう。
※ちなみにキーワードは固有名詞や作品名ではなく、一般的に検索されるワードと思ってください。
チアガールを描くと決めたら、チアガールの絵を積極的に描いてみましょう。そうすると、ユーザーが「チアガール」と検索したときに、検索結果一覧に自分の作品が多く表示され、目立ちやすくなります。
ランキングで目立てない我々は、検索結果で目立つことが大事になるわけです。
それぞれの運用方法
今まで書いてきたように、twitterとpixivでそれぞれ特徴があるため、運用上心掛けることが若干違います。
どちらか片方に力を入れて運用するのもいいですが、それぞれにユーザーがいてお互いに誘導し合うこともできるので、僕はできれば両方意識したほうがいいと思います。
twitterの運用
なぜそう運用すべきかという理由は既に書いた通りなので、箇条書きでいきますね。
拡散されやすい絵を描く
タグに乗せて過去絵を再掲する
他の絵師と仲良くなる
なるべくフォロワーを減らさないよう気を付ける
pixivの運用
検索されやすい絵を描く
できるだけテーマをまとめる
最終的にランキング入りを目指す
以上です。
どちらも効率的に育てていき、相乗効果で高めていきましょう。もちろん、画力を上達させるのは最低限必要ですけどね。
ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。
これからもイラスト運用について書いていこうと思うので、興味があればフォローよろしくお願いします!
それでは、また。
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