見出し画像

人気絵師になりたいなら、ポジションを取りましょう。

昨今、絵師として活動している人は星の数ほどいます。左を見ても右を見ても神絵師がわんさかいますよね。

そんな中、新規参戦者が人気を勝ち取るためには、既存の人と同じことをやっているのではダメです。二番煎じでは勝てません。

ではどうすればいいのか。

ポジションを取りましょう。

ポジションを取るとは?

ポジションをとることをポジショニングと言いますが、ポジショニングとはどういうことなのかといいますと、「〇〇ならこの人」というイメージを持たせるということです。

例えば、

  • 家具を買うならニトリ

  • 通販するならAmazon

  • リーズナブルにステーキ食べるならいきなりステーキ

というように、頭の中で「〇〇なら〇〇」と自然と結び付けられるのがポジショニング。

絵師でいえば、「〇〇を描いてる人」とイメージされればオッケー。

例えば、人間の闇をポップなタッチで描くアボガド6さん。肩幅が異様に広いシュールな絵を描くsattouさん。ゴルシとマックイーンの尊い4コマを描く中音ナタさん。

彼らは「〇〇を描く人」として、ポジションをとっているといえるでしょう。

何も考えずに参戦するのは、神絵師やおもしろ絵師がわんさかいる広大なフィールドで、弱者が武器も持たずにど真ん中に飛び込んでいっているようなものです。
しかし、ポジションをうまく取れば、戦うフィールドを選ぶことができます

まずは狭いバトルフィールドで人気を勝ち取り、力をつけてからさらに上に上る。これが、弱者の戦略です。

どうやってポジションを取る?

いきなり最初からポジションを取ることは難しいです。

まず、最初のうちはいろんなキャラやネタを描いてみましょう。頭に浮かんだものを自由に描く、それで構いません。オススメは旬のキャラや人気作品の二次創作ですが、そのあたりをフォロワーを増やしつつ描いていきましょう。詳しくは以下の記事で紹介しています。

そのうち、明らかにいつもより反応が良い絵ができます。それはフォロワーの性癖に刺さるものなのか、あるいは自分の性癖が乗って輝いて見えるものなのかは自分ではわかりません。しかし、それがフォロワーが自分に求めている絵なのです。

そうなったらチャンスを逃さないでください。次からもその絵と同じような絵を描き、「〇〇を描く人」というイメージを植え付けるのです。

もちろんそればかり描いていると精神が死んでしまうし、それ以外の絵に見向きもされないというデメリットもあるので、たまに描きたいものを混ぜるのも忘れないように。ポジショニングされていない絵はいつもより反応が悪くなることが多いですが、もしかしたら思ったより反応があり、新たな道を切り拓けるかもしれません。

まとめ

今回の記事をまとめると、

  • 人気を勝ち取るにはポジショニングが大事

  • 最初はいろいろ描いてみて、反応が良い絵を拾い、同じテーマで続けて描いてみる

うまくポジションが取れれば、おもしろいように反応が増えていきます。

絵がめっちゃうまいというだけでポジションを取っている人はいますが、純粋に画力だけで神絵師と勝負するのはかなり厳しく、諦めてしまう人も多いので、画力に相当な自信がない限りは、絵のテーマでポジションを取ったほうが現実的です。

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?