見出し画像

【お知らせ】HINOEのウェブサイトが完成しました

株式会社HINOEのウェブサイトがついに完成しました!

翳(かげ)りは光と共に、光は翳りと共に。
深さと本質を追求し、他者の魅力を引き立てる "翳り" のリーダーシップ


HINOEは、「リーダーシップはみんなのもの」(誰もが発揮できる、誰もが発揮すべき)との考え方をベースに、"翳(かげ)り" をテーマにリーダーシップ開発支援を行う、一風変わった人材育成・組織開発の会社です。

世の中には、外向的な方や内向的な方、声の大きな方や声の小さな方、注目を集めることを厭わない方や、控えめな方など、コグニティブダイバーシティ(認知型多様性)の観点で、実に様々なビジネスパーソンが存在します。

HINOEの本質は、一人ひとりの内なるタレントを「解放することです。
(才能・個性の経営資本化。その中でもリーダーシップの開花に着目)

一人ひとりが  "自分ならではのリーダーシップ"  を発揮する支援を行います。ある時は周囲を導く光に、またある時は他者の心を立たせる翳(かげ)の役割を担うことが大切であり、両者共に、職場やチームが目標を達成するために必要な影響力であると、HINOEは考えます。

周囲の顔色を見て期待に応える "演者" としての生き方を変える

社会の期待、周囲の期待、"常識" や "べき" といった様々なものに囲まれて社会人としてのアイデンティティが形成される中、気がつけば自分ではない、他の誰かの人生を生きているということはないでしょうか。

ビジネスパーソンとしてステークホルダーの期待に応え成果を出すこと(対価を得ること)と、他の誰でもない自分の人生を生きることを両立するには、どのような工夫が必要になるのか? 自分らしさだけではない、自分の持ち味や強みを経営インパクトに繋げる、"自分ならでは" の関りとは何なのか?

このような問いを抱き続ける中、矢本の想いや世界観を言語化(表現)してくださる素敵なパートナーの方々に出会うことができました。

ウェブサイトとロゴの製作を手掛けてくださったのは、広島を拠点に、「未開を灯す」をミッションに掲げて活動をされている合同会社逍遥学派の皆さん。

他の誰でもない、自分の人生をオーセンティックに生きるという意味での 「解放」。HINOEがこだわる光と翳りの在り方を、 "白銀比" を用いて表現いただいたロゴがこちらです。

株式会社HINOE_コーポレートロゴ

ちなみに白銀比とは、日本で古くから好まれ、彫刻や生け花などにも採用されている、 "人間が美しいと感じる比率" のことを指すそうです。

美術教育の会社ということもあり、矢本の抽象的な想いを、美しい形に変えてくださいました。一から丁寧にヒアリングをしてくださり、本当に感謝しています。

その他にも、今回の起業の裏で実に多くの方が手を貸してくださいました。

特に、合同会社&ante(アンドアンテ)の皆さんには、創業前から対話相手になってもらい、1人ではなかなか定まらなかった方向性に、沢山の気づきと示唆をいただくことができました。この場を借りて、お礼をお伝えしたいと思います!

さて、HINOEの旅路はまだ始まったばかりです。
ようやくスタートラインに立ったばかり。

会社員の時には感じなかった不安で押しつぶされそうになることがありますが、かけがえのない仲間の存在と、リーダーシップ教育を通じてより良い社会に貢献したいという念いで、心を立たせることができました。

不安はあるが、不満はない。
孤独だけど、孤独じゃない。

まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?