見出し画像

うつ病のわたし占い師になる〜43個目:嫌われることは恥じゃない〜


タイトルの言葉は、
わたしが大好きで憧れているsumikoさんの以下のインスタ投稿の言葉です。
本当は該当記事をリンクで貼りたかったのですが、
リール記事だからかリンクできず(泣)
sumikoさんのプロフィールURLもうまくリンクできず(泣)
引用文を以下に記載します。

【該当記事URL】
https://www.instagram.com/reel/C8j2XIBSJpf/?igsh=djduMGkweGk1bWM4
【sumikoさんのインスタID】
SUMIKO_88.INFINITY
↑こちらのIDでインスタ検索してもらえるるとパッと出ます!

知らないことは恥じゃない
わからないことは恥じゃない
嫌われることは恥じゃない

これを読んだ時(特に最後の一文)
うわーーーーーーってなった。


わたしは、
知らないことも
分からないことも
恥だと思っていて、
それをある程度は自覚していたけど、
嫌われることも恥だと実は強く思っていて
でも自覚は全然していなかったのだ。

わたし、無自覚で
嫌われることをめっちゃ恥ずかしいことだと思ってた!!
だから、恥をかきたくないから
嫌われないように頑張ってきた!!

ちなみに、
ここで言う「嫌われること」とは
意図的に誰かを傷つけるようなことではなくって、
自分が閃いた直感や思いつきを言動に移したり
自分らしく在ることだって
ことじゃないかなー
ってわたしは思う。

こういった、
閃いたことを言動に移したり
自分らしく在るような、
いわゆる自分を表現しようとする時、
「こんなことをしたら嫌われるかも知れない」
「あんなことを言ったらバカにされて嫌われるかも」
という思いが出てきて
結局できない、ってことが多かった。
そう、すんごく多かった!


そうやって「嫌われるのは恥」だと思って切り捨ててきた事の数を思うと
なんかちょっとゾッとする。

もし、
「嫌われることは恥ではない」って
本当に心からわかって腑に落ちたら、
今より自由になれる感じがするし、
いろんなことにOKを出せそうな気がするし、
いろんなチャンスを掴めそうな気がする。

そう、だから、
嫌われることは恥なんかじゃないんだ。

もちろん
嫌われることは悪いことではないし
嫌われることで自分の価値が落ちるわけじゃない。

あときっと、
気持ち悪いと思われることも
嫌われてひとりぼっちになることも
恥じゃない。

きっと、そーーーなんだーー!

でもこれはまだ、頭でわかっているだけの状態。

腑に落とすには
実際に体験していくしかないと思う。

「嫌われることは恥じゃないんだよ」って自分を励ましながら
少しずつ少しずつ
閃きに従って動いて
自分で在り続ける。
そしてまた自分を励ます。

これって本当はめっちゃ怖いけど、
今までとは違う選択をするということだから
今までとは違う人生を歩めるチャンスなんだ、きっと。

だから、ちょっとずつちょっとずつ頑張っていこう!


さて、こんなわたしですが
タロットの無料セッションをただいま募集中です。
詳しくは以下のHPをご覧ください。
ご応募お待ちしてます!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?