見出し画像

信用貯金

せっせせっせと今、頑張って貯金をしている。と言っても、お金の貯金ではない。人様からの信用という貯金だ。

生きていく上で、お金(貯金)は大事だ。好きな事をするにも、食べたいものを食べるにも、やりたい事をするにも、お金が必要だからだ。

だけど人生、お金さえあればいいと言うわけではなく、お金は手段にしか過ぎない。

一方、信用は人が幸せに生きていく為にも必要だ。

だからまずは、信用口座を開設する。そして、毎日少しずつ、『信用』という貯金をする。

具体的には ①相手を理解すること  ②小さなことを大切にすること  ③約束を守ること ④期待を明確にすること  ⑤誠実さを示すこと  ⑥信頼残高を引き出してしまったときは、誠意をもって謝ること。(詳しくは、『7つの習慣』にて)

ただ時には、信用残高を引き出してしまう事もあると思う。人間だもん。でもそんな時は、真摯にその人と向き合い事が出来る人間でありたい。

最後に、自分の中で大事に思っている言葉がある。

「お金持ちじゃなくて“信用持ち”になるべき」「貯金じゃなくて“貯信”をせよ」       (キングコングの西野亮廣の言葉)

『信用』はお金と違って、目に見えないし、残高も明確には分からない。だけど、本当に困った時に、手を差し伸べてくれる人がどれだけいるか。信用貯金残高 = 人間性  なんじゃないかなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?