見出し画像

自分らしさ と 我儘

『自分らしさ』を大事に仕事をしたい。生きていきたい。

こう思った時に、一つの疑問が浮かぶ。    一体『自分らしさ』『我儘』 の違いは何❓ 自分らしさを追求すると、我儘になるのでは❓

まず、それぞれを整理してみると。 

自分らしさ ・・ 性別や年齢等に捉われず、自分が好きな事、価値観を大事にすること

我儘 ・・ 周りの人の事を考えず、自分勝手に振る舞うこと 

こう比べると、一見、自分らしさ=我儘 に見える。だけどその違いは、自分が思うには、   『そこに相手への愛があるかどうか』だと思う。

自分の思い(考え)= 他人の思い(考え) が我儘。自分は○○と思う。だから相手も当然○○と思っている、思うはずだ。相手の考えや思いを尊重せず、自分本意な考え方をすること。自分への愛はあるが、相手への愛がない。

一方、                   自分の思い(考え) ≠  他人の思い(考え)が、自分らしさ。自分は○○と思う。でも、相手は△△だと思う。自分も相手も、両方とも尊重し、自分に対しても相手に対しても愛がある。

『自分らしさ』と『我儘』は、紙一重のように感じるが、こう考えると、大きな違いがある。

『自分らしさ』とは、要は、自分が好きなことや、大事な価値観を大切にすること、周りの環境や人に振り回されず、『好きなものは好き』『自分の気持ちに素直になる』ことだが、と同時に、周りの人の事も大事にする。そんな姿勢の事を言うんだと思う。そういう姿勢だからこそ、周りの人に受け入れてもらえ、その結果、さらに自分らしくいられるという好循環になる。

日本では、空気を読む、謙虚である、協調性を求められる事も多く、周りの意見や評価を気にするあまり、自分の気持ちに蓋をして生きている人が多い様に思う。

もし、『自分らしく生きたい』と思う人がいれば、まずは、

①自分を誰からの評価も影響も受けない環境をイメージする(離島に自分一人が住んでいる)②『〜べき』『〜ねばならない』から解放   ③『好きな事』『大事な事』に自分の気持ちに素直になる (ふと気づいたら がポイント)  という3ステップを試してほしい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?