認知症の人に怒っても仕方ないのです。
こんにちは。うっかり日が過ぎてここに来るのが空いてしまいました。
忘れてたわけじゃないけど、どれを書こうかな〜なんて思ってたら。
今日も病棟には脱水とか、部屋に行ったら倒れてたとか、自転車乗ってて転んで動けなくなったとか、そういった患者さんが運ばれてきてます。
そして入院してくる人が全員ではないけど、認知症の人もよくいます。
入院してからしばらくは、体も具合悪いし何が何だか分からなくなってしまってるので、点滴を抜いたり、ベッドから降りようとしたり、というのがあります。
認知症患者さんじゃなくても、高齢者の患者さんでもあるあるですが。
必要な治療だから点滴をする。
安全第一だからベッドから落ちないようにする。
でも認知症の人は頭の中でそれらの辻褄が合わないので、ナースの言うことは大抵守ってもらえません。
それで一部のスタッフが患者さんに怒ることがあります。
「○○さん、これは点滴してるの!必要なの!抜いたら危ないのっ!!」
それで分かって危険行為が無くなったら、そりゃ楽だわなとか思います(笑)
怒って話そうが、優しくゆっくり話そうが、結果はほぼ同じなのです。
点滴を抜かれないように、手が届かなそうなところに針を刺す。
刺した場所を包帯で巻いておく。
こまめに病室を見に行く。
どうにもダメな時には、抑制をさせてもらう(同意書もらっておいて)
対策をやるだけやるしかないのです。
怒っても無駄。
怒るのは、相手をコントロールしようとするとか、自分の言うことを聞かないことへの不満とか、自分側の課題ですね。
私も、イラッとするときはありますよ。
でもすぐに、自分の問題!とニュートラルに戻ることを思い出して深呼吸です。
まあ…身内にはなかなかそういかないのが困ったもんですけどね(笑)
それではまた。
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