「当たり前」という呪いの呪文〜沢山の新しい人と接する今だからこそ気をつけたい〜

 魔法というのは、いいイメージがあるけどアバダ・ケダブラみたいに呪いのようなのも魔法ですね。

 「当たり前」というのは本当にたくさん存在しているのです。「あなたなら、これができて当たり前」とか「男性ならこれが出来て当たり前」とか逆に「女性ならこれが出来て当たり前」とか。

 しかし、不思議で恐ろしいことに、そういう「当たり前」とか広く言うと「常識」というものは、私達人間が作ってしまったものですよね。

 私は「あなたにとって小さなことは、私にとっては大きなこと」をモットーに生きています。これは、常識といったことにとどまらず、あなたが見向きもしないものに私は大きな価値を感じている。という意味もあります。あなたが当たり前にできることが、私にとってはとても大きく難しいことであることもあるのです。

 人間が作ってしまった「当たり前」であったり「常識」によって、心や命を落とす人がいるということを忘れず、十人十色、みんなが生きやすくとまではいかなくても、生きていける社会環境になればいいなと思うこの頃です。

 さらに、人を見下したり、低く見ることも良くないことであると思いますが、新生活で多くの人と新しく接する今の時期だからこそ、他者が出来なかったときに「当たり前でしょ」と一蹴せず、思いやりを持って接する事ができるといいなと思った日でした。

生活が苦しいので、生活費と本代、活動費に当てます。ありがとうございます。大切に使わせていただきます。