見出し画像

地方に移住したら挑戦してみたかったこと〜味噌づくり〜

日野に移住してから、ずっと挑戦してみたかった味噌作りに挑戦しました。
自家製味噌の魅力は、発酵過程で自分にとって最適な良い菌が育つこと。
その言葉に惹かれ、ワクワクしながら仕込みました。

初めて仕込んだ味噌は、想像以上に美味しくて、自分で作る喜びを実感しました。
その後、自家製味噌を使って味噌玉も作ってみました。
溶かすだけの簡単な手間で、美味しい味噌汁をいただくことができる朝の時間はとても幸せです。

小さな積み重ねが、日々の暮らしを豊かに彩る。
自家製味噌は、そんなことを学ぶ大切な存在になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?