【B3第10節】徳島ガンバロウズ、湘南相手に連日の4Q逆転劇!!【感想】

BOX SCORE

GAME 1

GAME 2

ゲームレビュー

ガンバロウズ「4Qから本気出す」

 2日連続でこんなことある?

 GAME 1は残り53秒4点ビハインドから8点取って勝利。
 4Q開始から5分半得点できなくて終わったかと思ったけどよくはね返した。
 無得点の時間帯は焦って早計な1 on 1を仕掛けることが多くうまくいかなかったのをオフィシャルタイムアウトでうまく修正できた。ディフェンスも点を広げられないように粘れたのもよかった。(湘南がスローペースにしてくれたのも助かった。)

 GAME 2は反対に4Q開始から6分間湘南の得点を止めてその間に一気に逆転。
 湘南の選手たちがかなり疲労していたように見えた。ホームとアウェイの差はあれど、体力勝ち。灼熱の坂野中体育館で鍛えた成果が出たぜ!

 ハーフタイム時点で12点ビハインドだったけど、会場の全員が逆転できると信じていたよね。劣勢をものともしない選手のメンタリティとブースターの応援が根付いてきた。

 これもCULTURE

若狭劇場、開幕!

 #15 若狭選手のディープ3が突き刺さる。

 GAME 1では残り41秒で1点差に迫る1本、GAME 2では3Qに3本を浴びせて逆転への足掛かりを作った。
 B3ではなかなか見ない距離から”ブッ刺す”から気持ちいい。
 もう打てそうなタイミングでボール持っただけで観客が沸いちゃってる。交代で入る前は座ってないとダメだよ。

出てしまった大けが

 #28 狩野選手が先週土曜日のさいたま戦で右膝の前十字靭帯断裂の大けが。今シーズンは絶望で来シーズンの開幕に照準を合わせてリハビリするのかな。

 プレータイムが伸びてきて、本人としても手ごたえを感じ始めているであろうタイミングで離脱することになってとても悔しいと思う。来年さらにパワーアップした姿をコートで見てくれるのを祈っています。

 頑張れ、トヨ!

ようこそガンバロウズへ!

 狩野選手のけがの発表の翌日に#24 髙松秀太朗選手との契約が発表された。
 髙松選手はガンバロウズオルトからの昇格で、天理大では城南高校出身でワールドカップ日本代表に選ばれた川真田選手(滋賀)と同期。天皇杯では湘南相手に28得点を挙げたSG。
 #9 内藤選手#52 青山選手らのSG争いに割って入ってくることを期待。

 けが人が出てもガンバロウズオルトからすぐに補充できるというのは面白いシステムだと思う。オルトの選手がガンバロウズの練習に参加することもあるってインスタライブで言ってたし、ある程度戦術理解のある選手が即加入できるというのはメリット
 Bリーグに一番近い社会人チームとしてオルトにいい選手集まるようになるといいな。

徐々に増えつつある観客

 今節は両日とも観客1000人超え
 開幕戦は例外として、3節から徐々に観客が増えてる。アウェイベンチ裏以外の1階席は結構埋まってる。

 みんなユニフォームやTシャツ着て、メガホン持って応援してるの最高。(新アイテムのデカいメガホン持ってる人もいっぱいいたね!)みんなコールも覚えてきて声もめっちゃ出てたしCULTUREの形成を感じる。

来週はアウェイ立川戦

勝手にスカウティングレポート:立川

 立川で一番警戒しないといけないのは何といっても#21 アンドリュー・フィッツジェラルド選手だろう。
 1試合平均24.1点を稼ぎ、B3得点王争いで現在2位につけている選手だ。3Pこそないが、3Pラインの内側で自由に動き回って得点を量産する。「自分がシュートを打つための空間」を作るのが上手い選手だと感じた。

 日本人選手だと#7 飴谷選手#32 秋山選手を警戒したい。
 どちらも3Pの確率が高く、特に秋山選手に至っては今シーズンは35/69、なんと50%以上の確率で決めている。
 彼らの試投数を減らすことが勝利への道だ。

気になる順位表

 今節終わっての上位の順位はこんな感じ。

少しずつ差が開いてきたか…?

 1~4位グループ、5~9位グループの2つに分かれてきた(感じがする)。
 10位以下は負け越しチーム。結構差が離れたな~って印象なので、現在の上位の9チームからプレーオフ8チームが出そう。

 ちなみに去年優勝の岩手はシーズン7敗、次点でさいたま9敗、鹿児島と静岡が11敗、5位の横浜EXが12敗だった。
 「5強」だった去年とは違い今年のB3は「乱世」なので優勝ラインは去年より下がると思う。優勝ラインは10敗でプレーオフホーム開催は13~4敗くらいかな~と予想。

先週は結局お休みしました

 先々週のnoteで遅くなりますと宣言した先週分ですが、ちょっと体調不良が重なりまして結局お休みしてしまいました。すみません。読者が離れていくのが怖いです。帰ってきて。
 スキ♡をたくさんいただけますし、何より自分が書いてて楽しいです。ほんの微力でもガンバロウズの盛り上がりに貢献できるならと思っています。書いてほしいネタとかあればコメントください。書きます
 あとスキ♡もポチっとお願いします。noteにはフォローという機能もあるみたいです。なにとぞ。

来週も気合入れて応援していきましょう!

頑張れ✊

頑張れ✊

ガンバロウズ🏀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?