【B3第12節】徳島ガンバロウズ、痛恨の連敗…【感想】

BOX SCORE

GAME 1

GAME 2



ゲームレビュー

ほろ苦いクリスマス決戦

 ん~悔しい。

 敗因ははっきりしている。香川が自分たちの強みを強調してきてガンバロウズの良さを消してきた2試合だった。

ベリーはんの試合後コメントの通りだと思う
https://gambarous.jp/news/detail/id=47156


 ディフェンスではリバウンドが取れなかったこと、オフェンスではインサイドに侵入できず、外からのシュートになってオフェンスリバウンドに参加できなかったこと。そしてリバウンドを取って速いオフェンスを展開するというガンバロウズの得意なシーンがあまりなかった。

 もったいないシーンも多かった。GAME 1では3Qでリードを奪ったとき、GAME 2では#4 ドーソン選手の3Pが当たっていた1Qで突き放せなかったのがもったいなかった。名勝負製造機としておなじみのガンバロウズ、言い方を変えれば相手なりに勝負に付き合ってしまうきらいがある。

 簡単なシュートを外したり、簡単なターンオーバーをしてしまったのも痛かった。せっかくオープンな状態でシュートを打てたときは確率よく決めたい。逆に香川は#16 松井啓十郎選手#88 木村選手がオープンな3Pを確実に沈めていた。ガンバロウズとしては絶対にフリーにしてはいけない2人をフリーにしてしまったシーンがあったのも良くなかった。


 香川はいきなりチーム再編を強いられているが、#13 足達選手木村選手といった今までプレータイムが少なかった選手たちが躍動。雨降って地固まるといったところか。前よりいいチームになりそうな予感がしている。

Bリーグ拡大の弊害出てる

 JBAとBリーグ機構は審判の研修いっぱいやって人材を育てよう。

再来週はアウェイ福井戦

勝手にスカウティングレポート:福井

 来週はガンバロウズの試合はお休み。年明けは首位福井戦からスタート。

 福井もガンバロウズと同じで今年からBリーグ参入で目下14連勝中。
 
SR渋谷を天皇杯優勝経験に導いた伊佐勉をヘッドコーチに招聘し、伊佐HCの下でのプレー経験もある#16 渡辺選手#77 田渡選手らB1でもバリバリやっていた選手を集めB3の環境を破壊している。(褒め言葉です。創設1年目のチームにここまでの人材が集まるのはすごい)


 一番ヤバいのは#1 トレイ・ボイド選手。昨シーズンのフランス2部得点王は小柄で細身だが圧倒的なスピードとシュート力でB3でも得点王争いをしている。一人だけスピード感が全然違うのとステップバック3Pがめちゃくちゃ入るのが厄介。

 #0 細谷選手もいい選手。B1にいたときからいい選手だったけど。去年まではPG一本って感じのプレースタイルだったけど、福井に来てから渡辺選手にPGを任せてSGをやる時間帯が増え活躍の幅が広がった。

 伊佐HCといえば頻繁に選手交代をしてフレッシュな選手を送り出し激しいディフェンスからボールを奪うスタイル。渋谷時代は一気に5人全員交代するシーンもよく見られたけど今でもやってるのかな。

 とにかく守りあいになると思うのでガンバロウズとしてはひとつひとつのシュートを大事にしたい。正直福井はB3にいてはいけない存在だと思うけど、ズルズル連敗するわけにはいかないのでなんとか勝ってほしい!

年内の戦いを(ほぼ)終えた順位表はこちら

4~9位は混戦

 ガンバロウズが連敗したことで横浜EXに並ばれた。埼玉と東京Uが1ゲーム差。

 混戦に飲み込まれそう、ここが踏ん張りどころかと思います。決して下を向いてはいけません。選手もスタッフも、もちろんブースターも。明日からまた大きな声で応援していきましょう!(スキ♡もお願いします)

頑張れ✊

頑張れ✊

ガンバロウズ🏀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?