【B3第6節】徳島ガンバロウズ、鹿児島に大きな勝利!【感想】

BOX SCORE

GAME 1

GAME 2


値千金の1勝

 試合の振り返りに入る前に、今節(と来節)がいかに重要だったかを確認しよう。
 第5節終了時点での順位表がこちら。

上位8位までがプレーオフ進出

 上位詰まりすぎ。
 一大戦力でB3に殴り込んできた福井が3敗、天皇杯でB1に連勝した香川もすでに4敗と大混戦模様。豊田合成なんか2週間前まで首位だったのに4連敗で11位まで叩き落とされてます。魔境B3を抜け出しB2昇格をつかみ取る2チームはどこになるんでしょうか。

 おっと、今節の話に戻りましょう。激しい順位争いで鍵を握るのはやはり直接対決。ライバル相手に連勝しようものなら大きく順位は変わります。前節は上位対決だらけだったのに今節の上位対決はガンバロウズvs鹿児島だけ。

つまりどういうことか…
連敗したらプレーオフ圏外まで落ちる可能性があったということ。

 戦力的に正直2連敗を覚悟していたので今節の1勝は両手を挙げて喜んでいます。

ゲームレビュー

2試合で58点取る神

 #1 コームズ選手が火を噴いた。今節ガンバロウズが徹底していたのは、ディフェンスとのズレを作ってゴール下にボールを放り込むこと。そのパスの受け手をコームズ選手が主に担っていた。彼の持ち味はゴール下での正確なフィニッシュ。今期は64%の高い確率で2Pを決めている。身体能力と体幹がとんでもない。ちょっと苦手なフリースローも今節は9/15と半分以上決めた。すごい(当社比)。ゴール下でボールを渡せば3回に2回は2点を持ち帰ってくる超有能な選手が徳島ガンバロウズでプレーしてくれていることに敬礼。

スペインピック強くね?

 ボールマンのディフェンスにスクリーンをかけにいってドライブをお膳立てするのがピックアンドロール(以下PnR)。PnRでスクリーンかける人を2人に増やしたのがスペインピック。言葉で伝えるのは限界あるので気になる人はYoutubeとかで確認してみてください(丸投げ)。

 今までのガンバロウズはPnRはやってたけどスペインピックは全然やってなかったと思う。このスペインピックがGAME 1でめちゃくちゃハマってた。鹿児島も映像見て対策考えてただろうけど「聞いてた話と違う!」って嘆いてたはず。今までやってなかった戦術を上位対決でいきなり見せてくるのマジ策士。コーチの有能さって外部からわかりにくいけど、ガンバロウズのコーチ陣って結構優秀だと思う。

ボール運び速くなったね

 前節から明確にボール運びのスピードが上がってる。今までほとんどガード陣か外国籍選手が持ってドリブルでエントリーしていたけど、パスで繋ぐようになったり、リバウンド取った人がそのままプッシュしたり、速攻への意識が強かった。ボールを早く運べるとフロントコートで使える時間が増えるしディフェンスの戻りが遅いならそのままシュートを決めてもいい。そして何よりテンポの速いバスケは見てて楽しい。

4ビッグラインナップ

 #2塚本選手をPGに据えて#1コームズ選手#4ドーソン選手#10駒水選手#28狩野選手の2mクインテットをコートに並べて超ビッグラインナップを試してきた。こんなのB1でもなかなか見ないぞ。

2-3のゾーンディフェンスで前列に2mいるの卑怯すぎる。

相手からしたらリバウンド取れる気しなくて絶望していただろうな。4選手ともタイプが違うビッグマンなのでうまく共存できていた。特に駒水選手は2mあるけどシューター適正が高いと思っているのでこういう使い方はかなりアリ。

選手離脱×2…

 GAME 1開始前に#45 速井選手がコンディション不良で欠場することが発表され、GAME 2の1Qで#15 若狭選手が負傷。なるべく早い復帰を願う。

さ~て、来週のガンバロウズは?

ホーム八王子戦

 来週はトモニアリーナで八王子を迎え撃つ。8勝4敗で並んでいる相手で、ガンバロウズにとっては2週連続の上位対決となる。

第7節は東京Uvs香川も8勝対決


 個人的に印象深い選手を2名。#31 ドブラス選手はB1でもプレー経験のある大ベテラン。八王子の試合見て思ったのはドブちゃんが走る走る。愚直に走ってお手本のようなポストプレーを披露するその姿を見れば42歳まで現役でいられるのも納得。
 #23 ジュフ伴馬選手はベンドラメ礼生選手(現SR渋谷)らと共に延岡学園で高校三冠を達成した選手。(ちなみにウィンターカップ決勝の相手は渡邊雄太選手のいる尽誠学園)昔から好きだった選手が長く活躍してるのを見ると嬉しくなるね。

 ガンバロウズとしてはドブちゃんに自由に走られると厳しい戦いになる。ちなみにドブちゃんは割と熱くなりやすいタイプなのでクリーンなディフェンスを粘り強くしていけば勝手に自滅することがある。

お礼

 先週のnoteの最後に♡押してください!とお願いしたところ、スキが21もつきました!
 
想像の7倍くらいついて驚いています。
 スキを押していただいた方、Xで拡散していただいた方、記事を読んでいただいた方にこの場を借りてお礼申し上げます。
 これからも徳島ガンバロウズとB3の魅力を少しでも伝えられるように頑張っていきたいと思っております。
 今週もスキ♡をポチっとお願いします!
 それでは来週も

頑張れ✊

頑張れ✊

ガンバロウズ🏀

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?