6.4(火)

定食屋で近くに座っていた女子大生らしき二人組が成人式に行くかどうかの話をしていた。
成人式って年明けにやらなくなったのかな、まだ6月だけど。でもそんなことになったら成人の日も移動させなきゃいけなくなるよな。いや、ていうか年明けに振袖の人たちを見たぞ。ただ気が早いだけか。

成人年齢が引き下げられたけど、成人式に参加する年齢は変わらないのだろうか。
18歳でとなっていたら、お酒を覚えたての若者たちが卒業後の自分の生活がいかに充実しているかのアピールに勤しみ、「やっぱ一杯目はビールだよねw」とか言いながらぬるくなったビールをちびちび飲んだり、調子に乗ってトイレにこもる羽目になったり、それを大袈裟に心配して無駄にメンバーを集めてトイレの前で生きてる〜?と呼びかけたりする飲み会がセットじゃなくなるのか。あそこまで含めて成人の儀みたいなものだと思うのに。なんか寂しいな。

卒業してから変わった人いるかな、パリピになってる人がいたらどうする?まあだいたいみんなインスタで最近の写真載せてるから見れるけどね、という会話の中で1人が口にした「高校時代懐かしいね」に、もう1人が「まあ今の方が断然楽しいし戻りたいとは思わないな」と返すのが聞こえた。
最初の子は一瞬詰まったあとそうだよねと笑っていた。その子がどう感じたのかは知らないけど、わたしはなんだか胸がきゅっとなった。
今も楽しいけどやっぱりあの頃の思い出って特別だよね、と誰もが口に出したくなる、それくらい10代の思い出が遠くの煌めきに感じられる日がそのうち来るんだよ。誰もがかは知らんけど。

聞き耳立ててたつもりはないんです、他の席がほぼ無言だったから全部入ってきたんですよ…日記にしてごめんなさいね

パックをしている数分間って何故か有意義に時間を使うぞという気持ちになり、普段後回しにしがちなことでもちゃちゃっと取り掛かることができる。
今夜も顔にパックを貼り付けたままトイレを掃除して洗濯物を畳んだ。

洗濯物を畳みながら、今度友達と会ったときに聞いてみたいことを思いついた。
私から部屋干しの匂いがすると感じたことってある?
冬場や梅雨は特に部屋干しで済ますことが多いけど、自分としてはそれで臭いが気になったことってない。でもワキガとかと同じで、本人だけが気づいていないってケースもあるかもしれないよな。手に取っていたTシャツをクンクン嗅ぐ。ほんのり柔軟剤のいい香り、だと思うけどどうかな。
もしたまに臭いよ!とか言われたら、部屋干し用の洗剤に変えてみよう。

成人式の件、今調べたら出席年齢を20歳のままとしている自治体がほとんどらしい。
わたしは二次会だか三次会で行ったカラオケのトイレにこもってたタイプ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?