kibiji

https://youtu.be/gUy54uH9wF0

5年前の2015年に作って、ライブで映像つきで披露した曲を、youtubeに上げてみました。

突然の辞令で岡山県に転勤になったのがその年です。その頃、千葉県で毎年タイムマシーンという音楽イベントに参加していて、そこで何か千葉県の人に岡山県の魅力を紹介しようと思って作ったのがこの「kibiji」という曲です。

吉備路というのは岡山県の総社市に実際にある道のことで、その道をたどってゆくと桃太郎の言い伝えにまつわる観光スポットを回ることができるようになっています。

この時のステージでは、その吉備路の風景をプロジェクターで後ろに映し出しながらこの曲を演奏しました。

休みの日にカメラを持って吉備路を歩き回り、五重の塔が綺麗に映えるスポットを探して、そこで、田んぼが緑の時期と、秋が深まり黄金色に色付いてきた時期の2つの写真を撮って、それをパワーポイントの画面切り替えで繋げてみました。

千葉県のイベントでこの曲を披露した後に、顔なじみのお客さんに、「岡山からお土産をもらったみたいです」と言ってもらえたのがとても嬉しかった。

岡山で演奏する時はお客さんの反応が全然違って、「kibijiってあの吉備路?」とちょっと失笑がもれる感じの反応をされます(笑)岡山の人にとっては当たり前の場所なんだろうな(^^;;

kibiji音源

https://drive.google.com/file/d/1Qeqmisniz73X5Ve6NK1Km3akLb-SHuxi/view?usp=drivesdk


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?