見出し画像

いたずら

いたずらをしたカツオ君が、お仕置きとして物置小屋に閉じ込められる。「あれって、このご時世じゃ身体的虐待だよね」とTさんがいう。

私に関していえば、物置小屋に閉じ込められはしなかった。代わりに、家の外にほっぽり出された。「お前なんて、ウチの子じゃありません」って。

そこで泣いて謝る素直さを持ち合わせない子だった私は、1人で夜の町をずんずん歩いたりしていた。許されて家に戻った部分の記憶は、何故か曖昧。

「あのとき、追放じゃなくて禁錮の懲戒に服していれば、もっと自分に向き合える大人になっていたかなぁ」。一向に反省しない人生を送りつつ、想像する。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。何らか反響をいただければ、次の記事への糧になります。