見出し画像

#2404127

Hくんへ

私たちは、自分の呼吸を意識しませんが、三木成夫は、「真剣に打ち込んでいるような時は、まず間違いなく呼吸の方はお留守になっている」といいます。

呼吸がお留守になれば、酸欠で疲れが増し、ミスが起きます。では、どうすれば自然な呼吸を取り戻せるか。彼は、「仕事唄」にヒントがある、と説きました。

確かに稲刈り唄や木こり唄を歌いながら自然に呼吸をすれば、緊張が解け、集中力が持続します。呼吸と作業を調和させる知恵が込められている、といえます。

新人のHくんには仕事唄はハードルが高いと思いますが、しゃべったり、笑ったり、そんな仕事中の「息抜き」も唄の代わりになります。試してみてください。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。何らか反響をいただければ、次の記事への糧になります。