見出し画像

サントリーの宣伝部員だった山口瞳さん

サントリーの宣伝部員だった山口瞳さんが「新入社員諸君!」と呼び掛けたシリーズ広告がありました。毎年、この時期に掲載されました。

「ありました」といっても、私自身は、だいぶ後になって、誰かの著作でその引用を読みました。そして、その中の一節で自分を励ましてきました。

ビクビクするな、クヨクヨするな、失敗をおそれるな、安心して仕事をせよ。

私などは、ビクビク・クヨクヨばかりやっている間に、中堅と呼ばれる立場になってしまいました。いまだ、彼のエールに応えられる大人になれていません。

それでも、「せめて、周りが安心して仕事ができるために自分にやってやれることがあるだろうか」という思いを持って、この頃、仕事に向き合っています。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。何らか反響をいただければ、次の記事への糧になります。