見出し画像

お願いという名の業務命令(1)

お願いという名の業務命令で、カイシャの採用活動を手伝っています。学生たちを集めてグループ討論をしてもらい、その中から個人面接に進む人を選ぶ。

選んだ人を自分で面接して、役員面接に上げる人を選びます。「人事の人間でもないやつにこんな責任を負わせて、このカイシャは大丈夫なのか」と疑いつつ。

「いいのいいの、あなたの物差しで学生を見てくれれば」と人事の人間は、いいます。でも、選考を重ねれば、学生に関する役員の好き嫌いが分かってきます。

そして、「どんな学生を役員面接に上げるか、が役員から見た面接官としての自分の評価にもなる」ということも。こうして、「社風」が出来上がります。

株式投資とは美人コンテストである。この投票で賞金を得るには、あなたが美人と思う人が重要なのではなくて、多くの人々がどんな女性を美しいと思うかが重要であり、あなたの好みとは無関係である。相場の時価は美人投票の結果である。

(ジョン・メイナード・ケインズ)


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。何らか反響をいただければ、次の記事への糧になります。