見出し画像

骨と人生

音楽と関係のない久しぶりの投稿。
散歩、、、暑いので頻度が減りましたが、こないだから少し取り返しを。
歩く日は大概『半休』を使う。予定がないのに『半休』。
もったいない!と感じる人もいるだろうが、それは素人だ。
丸一日有休にしろ半休にしろ、何か出かける予定を前から立てているのなら別として、なぜ自分は一見意味のない『半休』をとるのか?

それは一日の充実さを実感するためなのだ。
昼過ぎまではきっちり仕事、その後散歩をして、飯を食って、パチンコしたり、はたまた家に帰ってはダラダラしたりベースの練習も。
半休を取れば上記が全て出来る。しなきゃいけない、ではないので楽にこなせるのだ。

こないだは、炎天下の中、10キロを歩いた。馬鹿みたいな行為だが、体調と水分補給は意識しながらでの散歩。結果は最高に気持ちよかった。その後パチンコをして、帰宅後はベース練習も。

はたまたこないだも炎天下の中、4キロほど軽く散歩。その時は軽くパチンコをして早めに帰宅、ベースの練習と“ローカルバスの過去動画”をみて充実。

先日は、散歩をほとんど省き、スロットを打ちまくり、帰宅後は軽くベース練習をして寝る。

昨日は、まあ休みの日だが、昼すぎに簡単なセッションの場で楽しく演奏、学びもありつつのそのまま帰らず軽くスロット、そして帰宅後はちょろっとその日の復習練習とローカルバス観ながら寝る。

痩せる目的ではない散歩をわざわざ取り入れるのは健康のためなのだが、実は骨にも良い影響があるようだ。骨は基本『使わないと退化』する傾向にあるようで、骨も内部的な組織?細胞?が日々壊れては修復、壊れては修復するそうで、この繰り返しが健康の良い骨を維持するみたいらしいですが、要は骨への刺激や負荷が大事ってことみたいだ。それがないと段々退化していく。

歩くのがなぜ良いのか、、、結局はそこなんじゃないかなと。。。
はたまたウッドベース、自分は自宅で立って弾くので指、腕、腰にも刺激がかかるし、まあパチンコは全く意味ない刺激だが脳には刺激がある、と思う。たぶん。

とにかく食べて、遊んで、適度に働いて、寝て、、、バラン良く生きていることが、それが出来ていることがなんだかんだ幸せなのかなって。

頭のおかしい人間は多々いるけど、上記が出来てない『可哀想なバカ』と思えば、結構ニヤニヤしながら日々人生なんだかんだ楽しんでいけるのかなと、そういう前向きな本日の投稿でした。

記事投稿:アライサン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?