見出し画像

夢にまでみた戸越銀座商店街

深夜散歩の翌日
戸越銀座に行く事にした。
大井町からも歩けなくない距離だし
天下の戸越銀座である。
勝手に三大商店街とか商店街王者戸越銀座とか
そんな風なイメージがある。
だから前日の深夜散歩も大して見所なくても明日戸越銀座があるしなあ。と思うほどに期待していた。

いざ戸越銀座商店街へ到着。
商店街は結構距離があり見所もたくさんありそうだ。
しかし歩けど歩けどなんか微妙。
期待しすぎたのか勝手なイメージを膨らませ過ぎたのか…

商店街のイメージというと個人店が立ち並び、歩きながらコロッケなんかを食べ歩く
コロッケはびっくりな値段で
「えぇ!この値段!?この値段だったら100個買っちゃうよ。金はあるから」
なんて冗談を言う。2回は言う。
そんなイメージ。

しかしチェーン店が多く、食べ歩く物も少ない。
挙句、車両がバンバン通って落ち着いて歩けたもんじゃなかった。
ひと通り往復したがあまり魅力的なお店も個人的にはなかった。
お店がお盆休みでやってないとかそういうんじゃない?とか言い聞かせたけどそれを差し引いても
うーん、、、という感想は否めなかった。

がっかりだ…
エリート一家の父親が子供に失望する時の様なセリフが無意識に出てしまう。

戸越銀座商店街のざっくりイメージ
・なんかスカスカ
・車通り多い
・食べ歩きしづらい、できない

少なくともここには我々が求めるものはなかった。

その後五反田まで歩き
そこのTOCビルという謎の施設がなかなか面白かった。

飲食店フロアではノスタルジックなお店が並び
雑貨もなかなかニッチな物が並ぶ。
雰囲気は上野に似てるけど上野よりニッチ。
しかもビルがキンキンに冷えてやがる。

この施設、知らなかったがなかなか
あら、いいですね〜の波が押し寄せる場所だった。

久々の昼散歩。
お店の開いてる時間帯でもダメな所はダメなんだなぁと思ったそんな日だった。

記事投稿:クドーサン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?