見出し画像

【投げ銭】現代の若者のお金の使い方

はいこんにちは!
tomohira yutaです。
 
最近霜降りの粗品にはまっておりまして、挨拶を流用させていただきました。
最近動画のアップロードが楽しみで毎週のちょっとした楽しみになっております(笑)
 
粗品さんは毎月ソロライブを実施しておりまして、その一部を抜粋してユーチューブに上げています。
そのライブがフリップネタを粗品さんがひたすらやり続けるという内容なのですが
本当にずっとおもしろい(笑)
このコンプラまみれの現代で、批判や炎上を全く気にせずに自分の意見をいう姿がめちゃくちゃかっこいいですし、おもしろいです(笑)
ぜひみなさん一度観てください。
 
そのライブの映像で最近人気なのが「太客としゃべろー」のコーナーです(笑)
太客とは?って思いますよね!?
粗品さんはよくゲームで生放送配信をしています。
この生放送では「赤スパ」と言われる1万円以上のスーパーチャット、いわゆる投げ銭が飛び交います。
額がほんとにキャバクラ級!ほんとにすごいです(笑)
 
この粗品さんの熱烈なファンの方々はもちろんたくさんライブに来ているので、その人たちと粗品がしゃべるというのが「太客としゃべろー」のコーナーです!
最初は粗品さんが客席に振ってるだけだったんですが、みんな個性派すぎてめちゃくちゃおもしろいのでぜひみてください!
 
特にここで詳しくはかけないんですが、ぼくぼくとるかりおの絡みが最高です(笑)
 
そのコーナーの配信の中で最近興味をそそる発言がありました。
 
ある太い客の人からこんな発言がありました。
「リアルな異性などとのデートにお金を使うぐらいなら、赤スパで貢いだ方がいい!」
 
デートで最近は1万円じゃ対して遊べない。
付き合ったりデートしたりすることは相手とのコミュニケーションなので、喜んでもらえることに確実性はない。
であれば赤スパは1万円で必ず配信者が喜んでくれるからコスパがいい!との意見でした。
 
めちゃくちゃびっくりしました(笑)
これが現代の価値観なんだなーと!
 
先日voicy社長の緒方さんの講演で聞いた情報で数字がざっくりですが
投げ銭ビジネスの一番のボリューム層が年収300万以下の方たちで、その方がたは年間100万以上を配信の投げ銭に使っているとのことです!
推し活というのがAKBの時代の握手会というところから始まって
姿形を変えてついにここまで来たかというところですね、、、
 
この価値観最初にびっくりしましたが、受け入れるようにしました。
 
個人的な意見としてはやっぱり人とコミュニケーションとるのが一番おもしろいなと感じています!
たしかに人のことは極論わからないので、不確実なものです!
でもだからこそおもしろいな!保障や確実性がないことがおもしろなと最近感じます!
こんな時代だからこそ、自分は人とコミュニケーションをとり続けてチームでつながって勝っていきます!!
 
 
みなさんはこの投げ銭事情について何を思いますか??
 
 
長文読んでいただいてありがとうございます♪
 
以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?