見出し画像

消しゴムハンコの年賀状づくり

今日から12月。寒さも本格的になってきた。
100円ショップで買ってきた消しゴムハンコで年賀状を作ってみよう。

しばらく海外に行っていた時に年賀状をやめていたので
書く枚数はそれほど多くないので、ちょうど良い。

来年は辰年。どんな竜のイラストにしよう。
竜といえば、小さい頃に大好きだった絵本が『エルマーの冒険』。
親にあきれられるほど、大きな声で何度も音読していた。

今年、立川で『エルマーの冒険』の原画展があり見に行ってきた。
小さい頃の記憶は今でも残っていて、原画を見ているだけでワクワク
してきた。

あの、冒険に出る時のドキドキ感、いろいろなハプニングに遭遇
しつつ、その時持っているものや斬新な知恵でそれを乗り越えていく
主人公は憧れの存在だった。

旅が好きになった原点はこの絵本なのかもと思う。
というわけで、年賀状の竜も、この絵本の竜を参考に
描いてみた。

ここ数年、木版画で年賀状を作っていたのだけれど
今年は消しゴムハンコに挑戦。

トレーシングペーパーの代わりに、クッキングシートに下絵を
描いて、それを消しゴムハンコに写す。
いい具合にできたので、今度は彫刻刀で掘り出していく。
版画の面白さは、絵と違って掘ることでまた変わっていくところ。

集中して一気に。
竜のハンコが出来上がり。
試し刷りをしてみるとまぁまぁ竜に見える。

買ってきた年賀状にスタンプを押していく。
今日はここまでにしよう。
住所を書くのはまた次回にして終了。

12月にやらなければと思っていことをひとつクリアした気分。

消しゴムハンコは気軽にできて思っていたよりも楽しい。
何かをつくるというのはやっぱりいいもの。
たとえ、それが小さなものだとしても。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?