見出し画像

ヨガの場の空気感

あっという間に雪は溶けて
まるで魔法のようになくなっていた。

今日は対面でヨガのクラスを受ける日。
オンラインとはまた違う良さがある。

なんだか深く集中できたような気がする。
わたしが受けているクラスはシヴァナンダヨガという
インドの伝統的なヨガの流派の一つのヨガ。

たまたま、インドにいた時に家のご近所だったのが
このシヴァナンダヨガのセンター。

通い放題のマンスリーパスを買っていたので、
毎日のように通っていたところ。

シヴァナンダヨガは型が決まっていて、
呼吸法と12のアーサナ(ヨガのポーズ)をやっていく。

しばらくして、飽きるかなとも思ったけれど
慣れていくにつれて、先生を見ないでやるようにできること
同じことをしているので、身体の小さな変化に気づくことが
できることもあり、続けて10年。

インドにいる間に、先生になるコース(TTC)を受けて
ボランティアで教え始めた。
こういうところが、インドは懐が広いなぁと思う。
外国人にも「せっかくなのだから、教えてみたら」とオープンだ。

インド人のベテラン生徒さんに見守ってもらいながら
教え始めることができたのはラッキーなこと。

日本に帰ってきてから、オンラインでヨガを教え始めてみた。
コロナになり一緒にインドでシヴァナンダヨガをやっていた
日本人の友人がオンラインでやってくれたらいいなと
言ってくれたのがきっかけ。

普段はオンラインで教えているけれど、
やはり対面クラスには出せないものがやっぱりある。

対面クラスのその空気感、場のエネルギーは
生のリアルなもの。

わたしも対面クラスをもう少し増やしていきたいな
と感じた今日でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?