見出し画像

予定のない日

手帳の中で、なにも予定を入れない日をつくるということを7月のやりたいことに書いた。予定がぎっしりしていると心がぎゅうっとなる。というわけで、まっさらな日をつくろうと思い、空白の日にしていた。

どこかに行ってもいいし、誰かに会いに行っても、何もしなくてもいい日。
前日、どこかに行こうかと思ったけれど、お家にいる日にした。

朝は目覚ましもかけず、自然に目が覚めた時間に起きる。シャワーを浴びて、白湯を飲み、朝の掃除をしてからオンラインで瞑想のクラスに出る。瞑想は自分の素に戻る時間。目を閉じているのは5分ほど。もう少し座っていたいなと思うぐらいで終わらせるのが続く秘訣と先生は言う。

瞑想が終わったら、オットを仕事場へと車で送りに行く。お家に戻ってからさて、何をしようと改めて思う。とりあえず、掃除と洗濯。溜まっていたものを終わらせてからと。暑すぎるほどの太陽を前に、洗濯物を干して一息つく。

5年ダイアリーを取り出して、3日ほど溜まっていた日記を書く。紙の手帳を見ながら記憶を辿っていく。手帳を見ながら、7月中にやりたいと思っていたことを見直す。かき氷を食べることがまだやっていないこと。来月に先延ばしにしても良いことだけれど。

義理父から送られてきたミニトマトをずっと置きっぱなしにしていたのが気になっていたので、グーグル先生にトマトソースの作り方を検索する。簡単そうなものを探して、トマトソースづくりを開始。

ミニトマトを半分にカットして、鍋いっぱいに入れて、火にかける。水分が出てきたら蓋をして蒸し煮を10分。その後は蓋を取って、かき混ぜながら水分を飛ばして1時間ほど弱火に煮込んで完成。煮沸消毒した瓶に出来あがったトマトソースを入れる。
小さなことだけど達成感。
食べ物をダメにしてしまうと、凹むタイプなので。

お昼は簡単丼ぶり。ご飯の上に、納豆とキムチ、ズッキーニをオリーブオイルで炒めたものを乗っけて。午後はnoteを読んで、他の人の文章にホロリとなる。会ったこともないのだけれど、文章から何かが伝わってくる。
空気感というのか、リズムなのか。

洗濯物を取り入れてから、楽しみにしていた韓国ドラマの最新エピソードを見る。
今見ているのは、『Missナイト&Missデイ』。主人公が昼と夜で別の人間に変わってしまうというちょっと不思議な話にサスペンスと恋愛がくっついて面白い。あともう少しで終わってしまうのが、悲しいような早く続きが見たいような。

気づけばもう夕方。さてさて、夕飯づくりの時間。今日は何かを始めるのに良い日だそう。
始めたいことは、いくつになっても始めてみればいいと思う。ヨガも、楽健法もはじめてみて、まだまだ途上だけれど面白い。noteも始めてみてから、ぼちぼち続けている。今、始めてみたいことは本を作ること。

『本とこラジオ』でよく聴いている装丁家の矢萩多聞さんが本は誰でも作れると話していた。手作りの本をつくってみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?