見出し画像

旅の準備

今日は1月ラストの日。いよいよ明日は2月。
旅の出発まで1週間を切ってしまった。

スーツケースを広げ、荷物を詰めていく。
頼まれたお土産や、お菓子、衣類、本などを
とりあえず入れてみる。

インド人へのお土産はなかなかに難しい。
ベジタリアンの人など、食については結構複雑だから。

体重計に乗せて、スーツケースの重さを測る。
まだ11キロ。思ったよりも余裕だった。
何かを忘れているような気がするので、また持ち物リスト
と照らし合わせて見てみなくては。

旅の前はやっぱりドキドキする。
はじめてインドに一人で旅をしたのは15年ほど前。
あの時もエイッと旅に出た。
あの時に比べたら、今のドキドキはたいしたことがないのだけれど。

最低限のものさえ、忘れていなければ、いざとなれば
現地で買えるので大丈夫なはず。

ギリギリ、パスポートも受け取れた。
バングラデシュのビザがちゃんとついている。
いよいよ、バングラデシュにも行くのだなという実感が湧く。

カレー以外のものが食べたくなった時用に、即席のお味噌汁も
スーツケースの中へ。旅のお供になるものを厳選して。

夜は頭が働いていないので、朝すっきりしている時に再度点検。

今日はもう寝てしまおう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?