見出し画像

ミニマリストと洗濯マグちゃん

洗濯マグちゃんの最近あったニュースをご存知だろうか?

消費者庁は、洗濯補助用品「洗たくマグちゃん」を洗濯機に入れると、マグネシウムの効果で洗剤や柔軟剤を使わずに洗濯できると表示したのは根拠がなく、景品表示法違反に当たるとして、販売する「宮本製作所」(茨城県)に再発防止などを命じた。

そのニュースを見て、私は「ああやっぱり」と思った。
マグちゃんを使っていて「絶対こんなん効果ないわ〜」と感じていたからである。

しかしながら、洗濯マグちゃんを買ってよかったと思う。

洗濯マグちゃんを知ったきっかけ

洗濯マグちゃんを知ったのは、「ミニマリスト」と呼ばれる人たちが紹介しているのをWebや紙媒体で見たからだ。

私はモノが好きなので、ミニマリストから程遠いが、ミニマリストには憧れているので、つい気になり記事を読んでしまう。

洗濯マグちゃんは、

・洗濯機に入れると水道水がアルカリイオン水に変わる
・洗浄力は洗剤と同等
・除菌効果は99%以上
・部屋干し臭も防ぐ

とうたっていた。

「うわ、めちゃめちゃいいやん! でもそんな上手い話ある?!」
と半信半疑になったのを覚えている。

洗濯マグちゃんに出会う

そして、すごい存在と知ったものの、購入にまでは至らなかったが、近所のイトーヨーカドーで売られているのを発見した。

イトーヨーカドーで売られているならば、もう市民権を得たようなものだと私は信頼した。頭の中で「毎日使って10ヶ月使えば元とれるなあ」とそろばんをはじき、「洗濯槽も除菌になるし」と追加理由もつけ、購入することにしたのである。

洗濯マグちゃん

洗濯マグちゃんを使ってみて、私は効果を感じなかった。
しかし、せっかく買ったので洗濯機にはずっと入れておいた。おかげで洗濯物を取り出す時に、またマグちゃんを戻すという一手間が増えた。

その後、目にした“根拠がない”というニュースである。なぜかほっとした気持ちになったのは以下の理由からだ。

私は今回、この洗濯マグちゃんを買うにあたって、

おすすめされているのを読んだものを「ほんとかな?」と感じ、ためらった。
 ↓
イトーヨーカドーで流通しているのを見て、「ほんとかな」と考えた。
 ↓
実際使って「嘘っぽい」と感じた。

いいように言えば、情報をうのみにすることなく、自分で考え検証した、
というわけだ。

洗剤を使わなくても大丈夫な理由を、もう少し調べてみたらよかったかなという反省はあるが。

わたしたちが購入するワケ

なぜ商品を買うのだろうか?

安かったから。ポイントが貯まるから。テレビで見たから。値段が高いといいものだから。誰々がおすすめしてたから。口コミがよかったから。

さまざまな理由があるだろう。

でも、それはちゃんと自分の頭で考えているだろうか?
口コミやレビューもサクラなのではないか。
本をAmazonでばかり買っていては、街の本屋はどうなるだろうか。
ステマじゃないだろうか。

商品を安直な理由で購入すると、ただ消費するだけの人になってしまう。

買ったときの消費税はどこに行くのだろう。なぜお店の人の給料が支払われるのだろう。
お金の価値、モノの価値、働く価値、すなわち対価について、自分で考えないと感覚が鈍感になり流されてしまう。

そして、プライスレスの価値までわからなくなってしまうのではないだろうか。

そんなわけで、「洗濯マグちゃん」を買うときに、少しでも立ち止まって自分の頭で考えたのはよかったと思った。

これからも失敗しながら、いっぱい買い物をしよう。
ミニマリストに憧れながら。

おまけ:洗濯グッズのおすすめ

ちなみに、洗濯グッズで私のおすすめはこちら。

上履き用 洗濯ネットで、上履きが洗濯機で丸々洗えてそのまま干せるというもの。
これのおかげで毎週の上履き洗いがほんとうに楽になった。いい買い物だった(^^)

#買ってよかったもの














この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?