夫がちょっとうつになって、私はちょっとホッとした

最近、深田恭子さんや大阪なおみさん、門倉コーチなど、メンタル面で心配なニュースを目にする。
人ごとではない。

夫がちょっとうつになった。

原因は過労である。
お正月休みから今の6月まで、ずっと土日もロクに休めず働き通し。

「在宅で通勤時間もないはずなのに、なんで仕事終わらないの?」
「なんで家にいるのに、いっしょにご飯食べられないの?」

家族としても、不満と心配が積み重なっていく。

夫の顔色はどんどん悪くなり、ため息も多くなり、
ある日、ついに起きることができなくなった。

でも私はホッとした。
形はどうであれ、これで休めるならよかった。

大丈夫。大丈夫。
いざとなったら私フルで働くし。
家ももっと小さいとこにすればいいやん。

だいじょうぶ。だいじょうぶ。
あなたはよわいし、わたしもよわい。
ゆっくり休もう。

夫は以前、産業医面談で、
「あなたは絶対うつ病にならないタイプですね」
と言われたことがある。
普段はそういうタイプだ。

それでもやっぱりロボットじゃなくて人間だから、誰だってうつになりうる。

そりゃそうだよ。あたり前田のクラッカーだよってなわけで、早めに対応できてよかった。

夫がちょっとうつになったけれど、私はちょっとホッとしたという話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?