見出し画像

新年度の語り⑦「他人が嫌なことは他人にしない」

4月からの学級経営を振り返って徒然と書いていきます。
自分自身の学級経営がどうだったのかを振り返る機会と来年以降につなげる意味で。

「自分が嫌なことは他人にはしない」って言葉を言われたことがある人?これ、結構言われますし、小さい子には分かりやすいから良いとも思うんですけど、本当は「他人が嫌なことは他人にはしない」です。
 嫌なことって人によって違います。自分は良くても他人は嫌なことって結構あります。そんな時に「え、俺は嫌じゃないけど」と言っていても仕方がないわけです。相手がどう思うのか、相手の気持ちを想像することが大切だと僕は思います。
 なので、相手をよく見て、相手が嫌がっているのかそうでないのか、その想像力を大切にしてくださいね。

これ書き起こしながら、「からかう」とか「いじる」とかも同じだなぁと思いました。また、この辺もどこかで、子どもたちに話したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?