退去費用、6万円取り返した話②開戦まで

賃貸退去の件、経緯の第2回です。前回は、懸案が残りながらも退去立会を済ませ、物件を引き払ったところまで読んでいただきました。

本エントリーでは、退去費用の見積もり(修正版)を提示されるところから始まります。

退去費用の見積を受領

立ち合いから10日ほど経っても、先方から連絡はありませんでした。ということでこちらからメールを入れて状況を問い合わせたところ、精算書が送られてきました。

内容は以下の通り。敷金や月割りの家賃返金分なども記載されていましたが、分かりやすくするために差し引かれる金額だけにしています。

解約精算書の内容

・ルームクリーニング:44,000円(立会時と同額)

・エアコンクリーニング:5,500円(初出)

・クロス張替:7,920円(立会時と同額)

・クロス洗浄:3,300円(立会時と同額)

・振込手数料:550円(シリーズラストで出てくるので覚えておいてください)

合計:61,270円

メールには、「ガイドライン、および契約書の特約をもとに作成しました」「この内容で承認いただければ精算します」とのコメントが。

正直、この内容を見た時には自分が記憶喪失にでもなっているのかと思いました。立ち合いで出てこなかった項目は追加されてるし、見直しを要望した部分(クロス張替、クロス洗浄)は1ミリも変更されてないし。



何も伝わってない?





いやいやいやまさか。けっこう丁寧に説明したよ?

何か誤解があるんだろう。きっとそうだ。もう一度ちゃんと説明しよう。

ということでブッダに電話。

管理会社とのやり取り(電話)

私:お世話になります。先日、退去立会を実施いただいたXXXです。お送りいただいた解約精算書なんですが、見直しをお願いした点が前回ご提示いただいたものから変わっていないようです。また、エアコンクリーニングについては立ち合いでお話に出てませんでしたよね?これはさすがに後出しなんで、削除していただけませんか?

ブッダ:契約書の特約に、原状回復費用は入居者が負担するとの記載がありますから。

私:そう書いてはあっても内容が妥当でなければこちらも納得できません。特約の一文をもって、何を請求してもいいってことにはならないでしょ?そもそも、前回指摘した部分については確認するとおっしゃっていたと思いますので、検討した結果を教えてください。ゼロ回答、しかも説明なしということはないですよね?

ブッダ:私は特約の内容が優先すると考えていますから。XXXさんのお考えはそうであっても、私はそうは思いませんので。

ちょっとこれどう思います?奥さん

いや、なかなかこんな対応はないですよね。

議論ができない。こちらの問いかけにもゼロ回答。さすがにこれはおかしいだろう?

ということで、先方には「ちょっと話が成り立たないので、外部に相談します。合意できないので精算はしないで下さい」とだけ伝えて電話を切りました。そしてふつふつと湧き上がる怒り。

あまりに不誠実じゃないか?

それ以前に、日本語通じてないんじゃないか(いや、前からだけど)。

とにかく、むこうが考えを改めるつもりがない以上、自分の考えを述べるだけじゃダメだ!反論できないレベルまで理論武装して主張を認めさせてやる!

ここでしばらくブッダとのやり取りは止めて、外部の相談窓口を探すことにしました。

今回はひとまずここで終わりにして、次回以降、法律的な部分も含めて調べた内容をお送りしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?