見出し画像

今日も我が子は容赦なく候

スマホが知らせる小さなアラーム。

起床時間だ。


起きねばならないけど、身体も瞼も重い。

私が起きないのではない。布団が私を離さへんのや。しょうがないやん。

と、誰にも、何の言い訳にもならんことをグルっと頭に駆け巡らせて、隣のベッドに目をやると、7歳娘がまだグッスリ眠っていた。


我が家の子供たちは、朝が強い。アラーム無しで、基本的に私が起きる前に起きている。


いや、ほんと、尊敬する。

私が小学生の頃は、怒鳴られるまで起きへんだ。
そして、起こしてもらってるのに、超不機嫌やった。
迷惑なw


起こす手間もなく、
怒鳴る必要もなく、
起こしたった挙げ句に不機嫌振りまかれるなんて、報われないこともない。


あぁ我が子よ。感謝しかない


だけど、まれに今朝のように眠り込んでる時もある。

そんな時に、たたき起こそうものなら、登校するまで般若の面で過ごされる。

あぁ、私の血が流れてる。

こんな時、そう思う。

結果、何も言えねーである。


さて、今日はどう起こそうか。。。

女性毎月の恒例行事のおかげで、重だるい身体を引きずって、娘の側にいき考える。

だけど、

思考も重だるいらしくて、考えられない。

そして、考えるのを諦めたw


じーっと寝顔を見て思う。

まぁ何とスベスベぷるぷるした頬っぺたなのか。

吸い寄せられるように、スリスリしてみた。

あぁ、心地良い。

肌寒さもあって、抱き枕代わりに、スリスリギュっギュっしてみる。


『うっとぉしいって怒って起きるかなぁー。まぁ、いいや、怒られたら怒られたで』


とにかく、一言も発さず、スリスリギュっギュっした。


もういいやぁ起きんくても


母を一瞬捨てた時w、

ふわぁっと、幸せそうに、起きた。


あぁ、言葉っていらんのだなぁ


起きやないかんよ!

よりも

スリスリである。


起こそうとして起こすと、だいたい不機嫌になって、朝ごはんは遅くなり、急かすとキレられ、家から出発する頃にはこっちがグッタリなのだ。


とは言え、スリスリして、般若面されることもあるから、まぁ、今朝はこのパターンがたまたま良かったというだけの話。


ちなみに、幸せそうに起きた後、

娘も嬉しそうにスリスリをちょこっとしてくれて、

『何だよ、可愛いなぁ~』

と思っていたら、

「お母さんの顔、チクチクするー!」

って逃げられた


それって、父親に言うヤツちゃうん?w

サポートをお考え下さってるのでしょうか?想像しただけで、言葉にならない感動です。ありがとうございます。