見出し画像

ワタシのiPad miniの使い方

ワタシは パソコンが苦手なこともあって 基本何でも iPad
用途に分けて いくつかiPadを持ってるんだけど 今回は iPad mini について書いてみようと思います。

まず 使っている機種   iPad mini6 64G
今の所の最新機種です。
ちっこいiPad Air とか proみたいな感じ
Apple pencil 2が使えるけど 外に持ち運ぶことがメインなので お安い別のペンを使っています。

元々iPad Proを持ってて 使っていたんだけど 持ち運ぶのには重い
使うってわかっている時は まだいいんだけど とりあえず持ってます の使い方には向いてなくて⤵︎

そこで 発売と同時 ジョブズが コレガ iPad mini6デェース って言って すぐ購入しました。

とにかく ちっちゃくてかわゆい❤️
文字を書いたり、絵を描いたりするにもメモ的な感じなら必要十分
いざという時にも 画面はちっこいけど使えます。
買った日から ほぼ毎日持ちあるています。

今回は そんなiPad miniのワタシの使い方をご紹介します。

小学校では 落とすことも考えてしっかりカバー、ペンもなくならないように。
いつもは マグネットシートを貼っているので それにリングを装着。
立てかけることもできるし、マグネットで張りつくスタンドにもつけられる。裸運用。

まずは 仕事での使い方

ワタシは 小学校で学校生活介助員( 支援級で子どもたちの補助 )と その仕事がない時は 会社の事務 をしています。

・ 学校:使っているアプリ  GoodNotes

主に 当日の授業、行事についての管理をしています。
2人1組で各日勤務なので 前日の人が翌日の予定を写メ ペアに送り、それを見て 当日の動きを確認します。
現在は 肢体不自由で普通クラスに在籍している子についているのですが、介助員が足らず 支援級へ助っ人で入ることもしばしばあるので 行けそうな時間を把握しています。

授業はスタンプに追加、いちいち入力しなくていいようにしています。
色分けで支援級についてのことか、担当の子のことか すぐにわかるように。
急な変更も なげなわツールを使えば すぐに移動できます。

学校は 基本紙媒体多め それらを常に持ち歩くわけにはいきません。
そんな時も GoodNotesにプリントを読み込めば 常に持ち歩くことができます。
忘れっぽいワタシには ピッタリ
( 先生紹介の顔写真入りのプリントは 名前が覚えられないワタシには必須 笑 )
1日の予定だけでなく、年間行事や週予定なども すぐに確認することができます。

当日あったことや ペアへ連絡しなければいけないこと、覚書もでき、すべてのものが残されているので どんなに昔のことでも常に確認できます。

それから 使いだして気づいた使い方が 文を考えたり、文字を書くことが苦手な子たちに iPadに書いて見せる という使い方です。
紙のメモに書くことでも可能なのですが、iPadであれば 拡大して 見たい部分を見やすい大きさにすることもできます。
黒板などとちがって 近くで見ることができることで わかりやすくなり、ノートをとるのをしぶっていた子が 書くことができたりします。

最近は 学校でiPadを使用しているので iPadが身近で 見せても騒ぐ子がいないので この使い方ができます。
GIGAスクールバンザイ

それと 小さなポイントは Wi-Fiモデルを使う ということです。
これにより 使う用途が制限され YouTubeを見せろ だの ゲームがしたい だの言われても 通信できないから無理😀 で切り抜けられます。
これは スマホでは無理です。
極力もめる原因はつくりたくありませんからね

持ち運びは 肩からかけるタイプのバックは 肩が死ぬので、小さめボディバックを腰につけて運んでいます。
走る時は 若干ツライですが 両手もあき シャツの裾でわりと目立ちにくいので良いです。

・事務:使っているアプリ  GoodNotes

toDoリストや毎回行う作業の手順などの覚書、勤務表の作成 をしています。
GoodNotesは PDFも取り込むことができるので カレンダーを取り込んで 勤務可能日作成をしています。( 学校のない日に行くので 学校の予定を確認してから勤務日が確定)

仕事での使い方は そんなところかなぁ


家での使い方🏠

・動画鑑賞:使っているアプリ YouTube、Hulu、Amazon prime
・音関係
:使っているアプリ Spotify、Voicy、stand.fm、Amazon music

iPad miniで 何かの作業をすることはあまりなく、作業は基本iPad Pro
miniは 作業中に動画を流していたり、YouTubeお風呂で見て 顔の体操したり
( 年取ってきたもんで )、音楽やラジオを聴きながら 作業しています。

最近は iPad miniではHuluでCSIを見てる。 iPad Proでは noteを書いてることが多い。
次女がリビングで 勉強してるもんで 和室に追いやられている母 笑。

家以外も小さいので常に持ち運びOK
何かの待ち時間などにも 動画鑑賞可能


・試合の記録
:使っているアプリ   GoodNotes、Adobe scan、メモ

我が娘ズは 小学生の頃から剣道をしています。
iPad miniを買う以前は iPad Proでやっていたんだけど、重いのでチェンジ

会場に行って トーナメント表を純正アプリのメモでスキャン or Adobe scanで
スキャン
それを GoodNotesへ取り込みます。
そこからは 試合見ながら 勝ち上がりをつけていく。色も変えれるし、まちがえてもすぐに直せる!見まちがいとかもあるから 助かるぅ

1番いいのは、そのデータをずっと取っておけるところ
パンフレットはかさばるし、みんながもらえるわけじゃないので このやり方が
スバラ
勝ち上がり以外のその試合のデータ  出発時間や配車、お弁当頼める試合か、席取りが必要か あとはもちろん試合のスコア … などをとっておくと来年の参考資料に
毎年同じ大会があるんだけど だいたい1年も経つと忘れちゃうものなのよ  トホホ

さらにその資料を使って ワタシは 試合をYouTubeにアップ
iPad Proで編集、iPad miniで資料参照
iphoneより大きいので 見やすくて書き込みもできて良い!


・スケジュール管理:使っているアプリ   Pencil Planner

文字を打つことも手書きも可
月管理、週管理、日毎の記入もできます。いちいち書き込まなくてもどこかに書き込むと すべてに反映されます。そこがポイントで 使ってるけど、画像の取り込みができなくて 他に使えるのがないか 探しているところ

とりあえず そんなところかなぁ
iPad miniでしていることは すべてiPad Proでもできます。
ワタシの中では mini は持ち運び Pro

また 思い出したら書きますね

最後まで 読んでくれてありがとうございます🧸
何か聞きたいことがありましたら コメントに

では また

この記事が参加している募集

#おすすめガジェット

4,095件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?