2022年に買って良かったもの


文章を書くのが超久しぶり過ぎてどんなテンションで書けば…と思いつつもTwitterには長くなっちゃったので、はじめてnote書くよ。


雑貨的なやつ

「下村工業 ソフトスプーン」

掬えて、混ぜれて、塗れて、拭えて、無駄がでないすげーやつ。
ジャム瓶からステンレスのスプーンでジャムを掬って、そのスプーンの背でトーストにジャムを伸ばしてる時、なんか違うな、適切なものって我が家に無いなって思ってた。

というわけで、適切なものです。朝食トースト派の民に、これを今すぐ買ってもらいたい。ジャム、味噌、佃煮海苔的なものはこれで全部いける。先端のしなり具合が完璧で、お料理中にも活躍することがわかったので、追加購入したよ。
https://www.shimomura-kogyo.co.jp/


「グリーンベル さかむけ切り」

この時期の指先の治安を守ってくれるすげーやつ。
刃先が斜めになってる、ちっこい爪切りみたいなの。爪は切れない。頑張れば切れる。
さかむけ切りという”だけ”器具なんだけど、無かった時はどうしてたんだろうと思うくらい、旅先にも持って行くくらい重宝している。
https://item.rakuten.co.jp/green-bell/se-031/


美容っぽい

「ヘパソフトローションリキッド」

朝まで顔もちもちで使用感が良すぎるすげーやつ。
化粧水後の保湿、まわりまわってニベアクリーム使ってたんだけど、冬季は伸びが悪くて、しかもメイク前には使いづらくて、なんかええやつないかなと思ってAmazonみたら、ハンドクリームで使ってるヘパソフトのリキッドがあったので即買い。化粧水・美容液の後に使っている。
乳液とかクリームとか探せば良いものは、たくさんあるんだろうけど、「赤くなったり痒くなったりせず、しっかり保湿される」だけのものが見つかったので歓喜している。塗った後はちょいテカるけど、ベタベタしなくて、メイク前にも使える。
もしかしたら夏場はメイク崩れしやすくなるかもしれないけど、今の時期は自然なツヤ感もプラスされて良い感じじゃね?と思っている。誰にもツヤ感を褒められたことはないけどね。
https://jp.rohto.com/hepasoft/hepa_lotion/


「クリアターン毛穴小町マスク」

化粧ノリ良くなったすげーやつ。
毛穴の収斂:100点、保湿:3点。だがそれがいい。
普段はパックするだけなんだけど、「攻め」の時は、パッケージに書いてある通り、パックした後そのまま拭き取りすると、一皮剥けた!って感じでめっちゃつる~んてなる。保湿は上記の「ヘパローション」に依存してるところがあるんだけど、目に流れ入ってくるくらい、ひたひたのマスクが顔の表面温度をがんがん奪ってくれて気持ち良く、毛穴が引き締まってる感じがする。メイク前のマスクはこれが最適解だと思う。
https://www.kosecosmeport.co.jp/clearturn/collaboration/


「クンダル カフェインスカルプシャンプー」

シャンプージプシー生活に終止符を打ったすげーやつ。このシャンプーを紹介したくて、このnoteを書いたと言っても過言ではない。
クンダルど定番のネイチャーシャンプー(ハニー&マカダミアのシャンプー)は、自分には使用感が重すぎて合わず、ただプロテイントリートメントの使用感は好きで使い続けたいんだよなーとなってた時に「違うラインのシャンプーなら良いんじゃね?」と思って試したら大正解だった。美容師さんにも髪褒められるぞ。

洗ってるときの指通り、泡切れのはやさ、洗った後の髪の毛がさぬきうどんみたいなぶるんぶるんする感じ(伝われ!)、どれも使い心地が良くて夫婦で使用中。他のクンダルシャンプーの中でも、ちょいとお高めなのでQoo10のメガ割とかAmazonプライムデーとかでまとめ買い、したいけどだいたい忘れてしまうのでAmazon定期便です。(※いまAmazonタイムセールしてるよ2023/2/3)
カフェインスカルプシャンプー、プロテイントリートメント、ウルトラセラム(ヘアオイル)を使ってマス。香りの種類が多くて、好きな香りを見つけたいと思って、たまにトリートメントだけ香り変えたりしてる。おすすめはイランイラン。強めの香りなので、店頭等で試せるなら試してから買った方が良いと思われる。わたしは通販派で開けてびっくりを繰り返している。

*イランイラン:あまあま。華やかな感じ。強い。
*チェリーブロッサム:花っぽい。そこまで強くない。
*アンバーバニラ:超強い。外国の強烈なバニラのにおい。トリートメントつけて、少し時間おいてる時にしんどい…。洗い流せば香水っぽさでてくるので冬場はなんとかいける、か…。
*クリーンソープ:強烈。良い匂いなのにめちゃくちゃキッツイ。おっとちん曰く「この匂い知ってる、さんぽーるやろ」。さんぽーるはわからん。
http://jp.kundalglobal.com/New


「AVEDAパドルブラシ・大きい方」

まじで気持ち良すぎるすげーやつ。
自分へのご褒美として思い切って買ったんだけど、今まで買うかどうか悩んでいたのを後悔している。それくらいブラッシング、気持ちええで。
買ったその日から、夜、髪の毛を乾かした後に5分くらい頭皮マッサージをしている。パドルブラシが水分で傷むといけないので、毎晩ちゃんとドライヤーで髪の毛乾かすようになったし(面倒臭くて自然乾燥しがちだった)、髪の毛も艶が出て健康になっている、ような気がする。それがドライヤーのおかげなのかブラッシングのおかげなのかはさておき。
余談ではあるが、パドルブラシのお手入れが少し面倒だなと思って、「抜け毛と汚れ取りシート」を追加購入した。しかしながら、せっかく刻印までしたパドルブラシの見た目がすこぶる悪くなる上に、ブラシのクッション機能が働かなくなってしまったので、結局このシートはお蔵入り。毎回使用後にウェットティッシュでお手入れすることで落ち着いた。
https://www.aveda.jp/paddlebrushlp



以上、「2022年の買って良かったもの」でした。
日常の定番が決まってうれしかったデスという報告で「この便利家電でQOL爆上がり!!!」みたいなものがなくて地味だったね。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?