見出し画像

髪切る凡人の成長期②

MUP WEEK 2

自己変革の為の未来把握

ホワイトカラーの大リストラ時代

目次
①国、企業なんてアナタを守りません
②日本人いなくていい時代
③AIに仕事全部取られますよ
④未来把握の重要性
①国、企業なんてアナタを守りません
・2021年4月から[定年雇用努力]が義務化
簡単に言うと70歳までの就業確保!!聞こえはいいですね!
しかし裏を返せば
国は面倒見られないので自分で稼いで下さいね
稼ぐ場所は企業に努力させますよ
えっ面倒見られないから放り投げですか?
そうです!企業に放り投げですよね!

・老後3000万円貯めてくれ発言
これははっきり麻生大臣がおっしゃってましたね
年金ももらえるかわからない時代ですもん
・トヨタの社長、経団連の会長らが[終身雇用は無理]と本音言ってますよ
経済界のトップが公言してますよね
・日本企業の経営方針が外資企業化
安定、安心の日本企業から
スキルがないとクビですよ!なんていう外資化している企業
皆さんの周りでも聞きませんか?
ほぼほぼなってますよね。
このこと以外にも
人生の中で結婚 育児 住宅 車 介護に3000万円老後貯めれますか?
これが今の現状ですよ!

②日本人いなくていいよ時代

このフレーズ怖いです。。。

大きな理由としたは[少子高齢化]です。
聞いたことありますよね!
日本の高齢化率は現在世界トップで30年後くらいには
日本総人口の40%が高齢者になります
ここで簡単な問題
高齢者の方々と若者(子育て世代)だとどっちが消費しますか?
そうです!
正解 若者です

高齢者の方はもう購入済みでこれから買われる方は
少ないですよんね!
若者は逆でこれからどんどん買うも、お金を
使うものが増えますよね
↓ って事は
少子高齢化の日本の経済的な市場はどんどん小さくなります
日本がダメなら海外の大きな市場で仕事って思うけど
海外で結果を出せる人材がいない
海外で必要な人材とは

仕組みを作れる 人を動かせるグローバルな人材が必要
一方グローバルな人材って日本の良いところでもある
集団行動や規律(これがあるからきちんとお店でも並ぶ)
というところで学んできたからこそ
新しい仕組みを考えるなどの思考がないのです!
少子高齢化で海外に市場を広げたい企業が増える
グローバルな人材を求めるが日本人には少ないので
その感覚を持った外国人を雇う

はい!日本人価値の低下

日本人いなくていいってなりますよ。


③AIに仕事全部取られますよ!

まず大きい会社は株式ですよね
株式の形態本当に知ってますか?
会社って誰のものですか?
会社って動きって誰が決めてますか?
株主です。
株主は皆さんの家族のことよりも配当を気にしてます
配当を高めるために効率的に生産できるものがあればすぐ
切り替えますよ!
例 銀行の自動化やネットバンクによる大量解雇

④未来把握の重要性

このような事が予測ではなく根拠が示された現在そして未来がくるのに
自分で自分を守れないと国や企業の責任の擦り合いの末
ホームレスや出稼ぎ時代になりますよ

そうはなりたくはないので、僕も頑張ります
最後まで髪切る凡人にお付き合いありがとうございます
また一つアウトプットして成長しました。
次回もよろしくお願いします。