お医者さん「橋本脳症の疑いです」

こんにちは。

この先、頻繁に書けるのか自信がないからゆっくりやっていきたいけど、忘れてしまいそうなので、覚えているうちにせっせと書いとかないと。

せっせっせっ。


今年の2月に、タイトルのように先生から病名を告げられたのですが、そこは3か所目の病院(科?)で、ようやく判明したって感じでした。


2019年2月辺りに、なんとなく字が書きずらくなる。

2019年4月、時々歩行でふらつく(でも筋トレしてた)。

2019年8月、手すりがないと階段の降りが怖い(多忙で筋トレ休んでた)。

2019年9月、やっぱり医者に行こうとようやく脳外科へ。MRIを撮るも原因不明、大きな病院の総合内科を紹介される。

2019年10月、総合内科へ行くも原因不明。

2019年11月、小走りスキップジャンプが出来なくなってた。

2019年12月、少しずつ話しにくくはなっていたが、呂律が回らなくなっていった。

2020年1月、体調がますます悪くなり、まわりから強く勧められて別の大きな病院にまた紹介状を書いてもらう。

2020年2月、改めてMRIと髄液検査による抗体検査で「橋本脳症の疑い」と言われる。


今思えば、この「症状が悪くなって行った半年」を無駄にしてしまったのが痛い、なぜなら早めの治療が有効だから、とわかっているのですが。

後悔先に立たず。


で、調べました、「橋本脳症」。

どうやら

・「橋本脳症」は人それぞれ症状が違う「自己免疫疾患」である

・私の場合は、小脳の運動機能がダメになってる(小脳運動機能失調)

・大抵ステロイド薬が処方される

・治る疾患である

らしい。

治るのか!!!!

と希望が見えました。

この一瞬はね。

まぁそう簡単に行かないだろなーとは思いましたけど。

このとき処方されたのは、

ブレドニン5mgが朝昼3錠ずつと、レバミピド100mg、まずは2週間。

で、2週間後の診察の時、改善はしてたんです。

…多分今より。


ここ数日のこと:

食欲が止まらない。

ステロイドのせいらしいけど、おかげで2月から6kgも体重が増えてしまいました。

食欲を抑えるのにキンモクセイの香りが良いと知り、練り香水をゲットしました(買ってばっかいますなぁ…)。

リビューでの評価も割と高いのですが、一般的な香水と比べると、やはり薄ら香るくらいで周りは気付くかどうかという感じ。

ただ、レビューにある「つけすぎるとトイレの芳香剤」というパンチあるワードに、つける量を増やせないでいます。トイレの芳香剤…






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?