見出し画像

新年と病気の進捗

あけましておめでとうございます。

昨年の10月くらいから体調が悪くて、マイナスな内容になってしまうなーと文字にできずにいました。

いい顔しときたい自分、てのが良くないんですよねーわかってますけど。

でもマイナスな出来事も、事実として残した方がいいなーと思ったので、書くことにしました。


具体的には、前回の記事を書いた数日後、なんとおうちで転んじゃったんですね。

シンプルに凹みましたよね…

良くなってきてると思ってたのに転倒してしまったことで、正直心が折れました。

頑張ってきたけど、ちょっともう頑張るの疲れたなぁ 。休みたい。。みたいな。

歩く力も入らなくて、翌日は仕事を休み、杖をつきつながら病院へ行き、ドクターにかかりまして、最終的には傷害者手帳を申請することにしました。

障害者手帳の申請については、正直ハードルが高いというか、いや申請の手間はそんなかからないのですけど、やはり躊躇がありました。障害者か…っていう。

自分を認めるのは必要ですが、やはり自分も社会的弱者にはあまり目を向けずにいたと思い知りました。自分がそうなって初めて弱者の立場を知るという患者あるある。

手帳の発行は思ったより早くひと月ちょっとくらいでした。3ヵ月くらいかかると聞いていたので、そこは良かったなと思います。
あと、障害者手帳と一緒にもらった、パーキングのときルームミラーなど車内に置く駐車カードはホントに助かります。

買い物に行くとき一番困るのがパーキングで、うちは田舎にあるため駐車場がだだっ広いわけですが、入口から遠くしか空いてない時、駐車場を横切るのがとても怖いんですよね。入口のそばに駐車できるのはありがたい。


今現在は、低気圧が来ているからか寒さからか、とても体調が悪く、立ち上がるのも歩くのも大変で寝込んでいます。

おやすみさせてくれる職場に感謝しかない…有難くて泣いちゃう。


最近のこと:

そりゃもう嵐さんの活動休止が結構心にキテます。このことも時間があったら書きたいなぁ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?