見出し画像

ズボラも出来る|低温調理でダンドリーチキン

最近、低温調理にハマっている ひなっとぅ です。

今日は納豆はお休みです……笑

たまには休みたいですよね、日曜日くらい。笑

そういう時に、便利なのが低温調理器具

下味をつけたら、温度を設定して、1時間くらいにタイマーをセットするだけ!

ズボラも安心なんです😌


下味も簡単!タンドリーチキン

でもその下味つけるのって面倒じゃない?

と思ったあなた。料理はうまければなんでもOK🙆笑

なんにも測らなくていいです

単にジップロックか何かの袋にお肉を入れて、適当に塩を振って🧂、カレー粉混ぜて、ちょっとオイルを足せばもう放置するだけでOK!

簡単でしょう?😅


◎ちなみに低温調理器がない場合は炊飯器も使えるみたいです。

超ズボラレシピだけど、素材は割とこだわりたいところ

以下は今日のレシピです。

まずは冷凍しておいた鶏もも肉をそのまま鍋に入れて解凍します。塩も大さじ1くらい軽く振っておきます。


近所のカレー屋さんで売っていた、
こだわりのカレー粉。わりと辛口。
ドーン。スプーン1杯くらい🥄
ココナッツオイルはお好みで〜


ここでちょっと変わり種。ヨーグルトの代わりに酒粕を入れてみます。

僕のパートナーが作り置きしている「酒粕」。たしか田酒か何かの銘柄のものから作ったそうな
酒粕もスプーン1杯くらい🥄


はい、以上です。あとは待つだけ!

取り出す時は、60℃超えるので割と熱いから注意です、、


完成‼️

そして完成したのがこちら💁‍♂️

ちょっと赤身が残ってるような見た目になります!
こうなるとほぼハムみたいな柔らかさです。
トッピングに青菜を添えて、アジアン料理に生まれ変わり?笑

今回、にんにくを入れ忘れたのですが、酒粕による分解が進んだのか、めちゃくちゃ旨みが出てて美味しかったです。

ちなみに2023年に入ってから低温調理にハマり始めたのですが、以来、便の調子が激変!

お肉を食べると必ずと言っていいほど下痢になってなのに、低温調理のお肉は全くそんなこと気にならず次の日もスッキリ!😎

低温調理もある意味、腸活なのかもしれません。ぜひ色んな方に味わって欲しいですね。


使い方いろいろ!低温調理は簡単&健康的?


低温調理は色々バリエーションもあって楽しいだけでなく、実は栄養素が損なわれないから身体にはとってもいいんだとか⁈

もちろん注意点もあります。

僕は、BONIQという低温調理に特化したレシピサイトを見ているのですが、やはり温度が低すぎると、細菌繁殖の恐れもあるのがちょっと要注意です。

私は素人なんで、お肉の厚さとかも考えて念のため少し高めの温度and長めの時間に設定しています。

ちなみな今日、参考にしたページはこちら↓


個人的には科学の実験みたいで楽しくて、味も旨みたっぷりで美味しくなるので最近はもうどハマり。

ほぼ毎週のように使ってますが、

実は酸化した脂分を摂取したくない、というのが低温調理を始めたいちばんの理由です。

もともと胃腸が弱いので、あんまり脂っこいお肉を食べるのが苦手というか、かならず食物繊維が足りないと下痢になる傾向がありました。


そういう意味では納豆は毎日のように食べていられるんですが、高FODMAP食品であるということや、納豆菌が他の腸内細菌を死滅させるという説についてもちょっと注意をしていて、

身体が本当に求めているときにだけ食べるようにしています。


そして身体が喜ぶ食生活こそ、町内で暮らす納豆菌たちにとっても嬉しいことだと思います🫘


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?