見出し画像

166-車に轢かれる菜緒 Ⅳ

そして病院に着くと、久美たちもすでに着いていた。

美玖:お待たせ

久:大丈夫、じゃあ中に入ろっか…

救急外来の入口から中に入り、スタッフステーションに向かう。

医師:…佐々木さん、ご案内します

昨日の担当医の方が気付き、ICUまで案内してもらう。

医師:面会される方は手指の消毒をお願いします

久:…最初、私と史帆とひよりと芽依で行くね

〇:うん…

4人が最初にICUに入り、他の5人は外で待機する。

久:……菜緒…

史:…こんなに傷だらけになっちゃって……

菜緒のベッドのそばまでやってきた4人が見たのは、全身にガーゼが当てられ呼吸器を着けられた菜緒の姿だった。

ひより:菜緒お姉ちゃん……

芽依:……。

続いて、美玖と愛萌と陽菜が面会に向かう。

美玖:愛萌、大丈夫…?

愛:大丈夫…

陽菜:……。

美玖:…人の気も知らずに呑気に寝てるわね……

愛:…ほんと、相変わらずアホみたいな寝顔で……

そして最後に、〇〇とひなのがICUの中に入る。

〇:……ほんとにアホ面で寝てる…

ひなの:…起きたら説教しないとね……

〇:そりゃそうだ、こんだけ心配かけてんだから……

そして〇〇とひなのが面会を終えたところで、医師から説明を受けるため個室に通される。

医師:菜緒さんの状態ですが…、

医師:肺・肝臓・腎臓と大腸の一部が損傷、眼窩・鼻骨・右上腕骨・胸骨・坐骨・右大腿骨・両下腿骨・右踵骨を骨折、さらに下肢神経が一部損傷しており、最悪後遺症が残る可能性があります…

全:っ……。

菜緒の状態の酷さに全員が言葉を失う。

久:…菜緒は生きているんですよね……?

医師:えぇ…、ただ必ずしも意識が戻るとは限りません……

医師:このまま植物状態になる可能性も……

愛:…菜緒……(涙)

〇:愛萌姉ちゃん……

愛萌はその場に泣き崩れ、〇〇に支えられ外に出る。



そして〇〇と愛萌がしばらく外で待っていると、7人が部屋から出てきた。

久:…では、妹をお願いします

医師:最善を尽くします

医師にお辞儀をし、病院を出る。

美玖:愛萌、立てる?

愛:うん…

駐車場に向かい、車に乗り込む。

〇:じゃあ俺、行くところあるから先に家帰ってて?

美玖:分かった

〇〇は他の人たちと分かれ、駅に向かう。

バスと電車を乗り継ぎ、〇〇がやってきたのは……、

(ピンポーン)

好:はい…

〇:ごめんね、来ちゃった

好:いえ、上がってください

松田家だった。〇〇は好花の部屋に通され、ラグの上に座る。

好:…菜緒さんの状態はどうなんですか……?

〇〇は医師にされた説明を好花にする。

好:そんなに……

〇:ほんとにね……

〇〇は頭を抱える。

好:〇〇さん……

好花は〇〇を後ろから抱きしめる。

好:大丈夫です、あの菜緒さんなんですから

好:きっとまた騒がしい菜緒さんは戻ってきますよ

〇:…松田から見ても菜緒姉ちゃんは騒がしいんだな……(苦笑)

好花の言葉に口角が上がる〇〇。

好:あっ、笑った(笑)

好:もう…、私たちがいないと笑顔になってくれないんですから…(苦笑)

〇:…まぁな……

好:〇〇さん、そこは否定するとこです

〇:……(苦笑)

すると、芽実が部屋にやってきて、彼氏に抱きついている自分の姉を目撃する。

芽実:……まぁ、〇〇さんが元気になるなら…(苦笑)

〇:…なんか盛大に勘違いされている気が……

好:(笑)



そうして好花たちに元気をもらった〇〇は、松田家を後にし家に帰る。

〇:ただいま

史:おかえり

〇〇は荷物をソファの横に置き、そのままソファに横たわる。

史:…さっき、美玲ちゃんから電話あったよ

〇:…なんだって?

史:陽世ちゃん、だいぶトラウマになっているっぽい……

〇:……。

〇:…そうか……

〇〇はスマホを開き、現実から逃避し始める。

史:……。

史帆もその姿を見て、台所で夕食の準備に戻る。



その頃の陽世は…、

ぱ:……。

自室でベッドに潜っていた。

(コンコンコン…)

み:入るよ…?

美玲が部屋の中に入り、陽世のベッドの横に来る。

み:…菜緒さん、一命を取り留めたって

ぱ:……そう…

み:…きっと陽世が思っているようなことにはならない、大丈夫だよ、日本の医療技術は世界トップクラスなんだから…

まるで自分に言い聞かせるように陽世に声をかける美玲。

ぱ:……あの光景がフラッシュバックするんだよ、身近な人が死ぬかもしれないって…

み:……。

ぱ:…一命を取り留めても意識が戻る確証はない……もしかしたら…

み:陽世、それ以上は言っちゃダメ

二人の間には長い長い沈黙が流れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?