見出し画像

娘と私の卒業式

〇〇:…ついに明日か……

娘の結婚式を翌日に控えた私は、戸棚の上に置かれた写真立てを見つめる。

〇〇:菜緒、私よく頑張ったよな…?

娘がまだ幼い頃、妻の菜緒は通勤中に列車の脱線事故で亡くなった。そのため二十数年間、私が男手一つで娘を育ててきたのだ。

すると、娘のひなのが帰ってきた。

ひなの:ただいま

〇〇:おかえり、お夕飯できてるよ

ひなの:わぁ~!私の大好物ばっか!

〇〇:最後にひなのの大好物を食べさせたいな、と思って…(笑)

ひなの:…お父さん……(涙)

〇〇:(苦笑)

涙を流すひなのを優しく抱きしめる。

〇〇:ひなのも大きくなったな……

ひなの:うん…

〇〇:…じゃあ食べよっか

椅子に座り、手を合わせる。

二人:いただきます

〇〇:……。

ひなの:…もう食べれなくなっちゃうのか……

〇〇:(笑)作り方教えようか…?

ひなの:機会があれば…

〇〇:そうだな…(笑)

そしてご飯を食べ終えたひなのはお風呂に向かった。

〇〇:洗い物するか…!

食器を片付け、洗い物をする。

〇〇:よしっ

ひなの:お父さん、お風呂空いたよ

〇〇:分かった

ひなのと入れ替わりでお風呂に入り、シャワーを浴びる。

お風呂から上がり、髪を拭きながらリビングに向かうと、ひなのはもう自分の部屋に行っていた。

〇〇:あんだけ小さかったひなのが結婚か……

冷蔵庫から缶ビールとおつまみのチャーシューを取り出し、リビングのローテーブルに座る。

テレビ台からDVDケースを取り出し、テレビをつける。

〇〇:何から見よっかな〜……

私は、『初めての家族旅行』と書かれたDVDを取り出し、プレーヤーに差し込む。

すると、階段を降りる足音が聞こてえきた。

ひなの:…やっぱり……(笑)

〇〇:なんだ、まだ寝てなかったのか…

ひなの:さすがに8時前には寝ないよ(笑)

ひなのも冷蔵庫から缶ビールを取り出し、私の横に座る。

ひなの:はい、乾杯

〇〇:乾杯

私はリモコンの再生ボタンを押し、DVDを再生する。

ひなの:初めて旅行行ったときのか…

〇〇:そう…

二人でビールをあおる。

〇〇:…この二週間後だからな……

ひなの:脱線事故?

〇〇:うん…

〇〇:だから、ビデオとして母さんが映ってるのはこれが最後…

ひなの:そうなんだ…

ひなの:…そういえば、プロフィールムービーありがとね

〇〇:どういたしまして

ひなのたちのプロフィールムービーを編集したのは私なのだ。

ひなの:……やっぱりさ、私が居なくなるの寂しい?

〇〇:当たり前だろ?ひなのが修学旅行や部活の合宿で居ないのだって寂しかったのに……

ひなの:それは寂しがりすぎ(笑)

そしてビデオを見ながらひなのと飲んでいると、夜も更けてきた。

ひなの:じゃあ私そろそろ寝るね

〇〇:うん、おやすみ

そして私も日をまたぐ頃にはベッドに入った。



そして翌朝、起きてリビングに向かうと、ひなのがちょうど家を出る頃だった。

ひなの:おはよう

〇〇:おはよう、行ってらっしゃい

ひなの:行ってきます

私も準備を整え、レンタルしたモーニングに着替える。

〇〇:よしオッケー

荷物と妻の写真を持って家を出る。

式場に到着すると、スタッフの方が入口で待機していた。

〇〇:新婦父です、本日はよろしくお願いいたします

スタッフ:本日はまことにおめでとうございます

〇〇:ありがとうございます

中に入ると、すでに新郎ご両親が到着されていた。

〇〇:おはようございます

新郎両親:おはようございます

〇〇:いや〜、緊張しますね…(苦笑)

新郎父:そうですね〜(笑)

挨拶と雑談をしつつ、受付をしてくれる新郎新婦友人の到着を待つ。

※※:おはようございます

〇〇:おはようございます

受付の方々が到着し、挨拶を交わす。

新郎父:ほんの気持ちばかりですが…

〇〇:こちらからも…

袱紗からお礼を取り出し、彼女たちに手渡す。

※※:ありがとうございます

〇〇:それと、お車代とその名簿、お願いします

※※:お預かりします

そしてゲストが集まりだすと、控室に向かい挨拶をする。

※※:本日はおめでとうございます

〇〇:ありがとうございます

すると、スタッフさんに呼ばれてチャペルの方に移動することに。

スタッフ:ファミリーミートを行いますので、皆さま聖壇の方を向いてお待ちください

新郎父:ドキドキしますね…

〇〇:泣く準備は出来てます(笑)

新郎両親:(笑)

しばらくすると、チャペルの扉が開く音がした。

(トントンッ)

肩を叩かれ振り向くと、

ひなの:綺麗…?

真っ白なウェディングドレスに身を包んだひなのが立っていた。

〇〇:うん…すっごく綺麗……

溢れ出る涙を必死に抑える。

〇〇:世界一綺麗な花嫁だよ…

ひなの:何それ(笑)

新郎父:お前も綺麗な嫁さんもらったな

新郎:でしょ?(笑)

そのまま式のリハーサルをする。

〇〇:右からな?

ひなの:うん

バージンロードを足を揃えて歩く練習を行う。

〇〇:右、揃える、左、揃える

ひなの:ふふっ(笑)

リハーサルを終えると、ゲストの方々がチャペルにやってくる。



しばらくすると、開始機の時間が近づき、私はスタッフさんの誘導で裏へ向かう。

ひなの:緊張してる?

〇〇:ちょっとだけ

そして時間になり、扉の前へ移動する。

ひなの:右足からね?

〇〇:うん

司会:続きまして、新婦さまのご入場です

扉が開き、私たちは同時に歩き出す。

中に入ってすぐに、私の姉(ひなのの叔母)にベールダウンをしてもらう。

姉:ひなのちゃん、綺麗だよ

ひなの:ありがとう

再び腕を組み、バージンロードを歩く。

〇〇:……。
……………………………………………………
ひなの:ねぇパパ

〇〇:ん?

ひなの:なんでひなのにはママがいないの?

〇〇:…ママはね、お星様になったんだよ?



ひなの:パパ〜、今度の誕生日、遊園地行きたい!

〇〇:ごめん、その日パパ仕事なの

ひなの:……パパなんか知らない!

〇〇:ひなの……



ひなの:ここにママが眠ってるの?

〇〇:そうだよ?のんのんって…

ひなの:のんのん…

〇〇:(菜緒、ひなのもこんだけ大きくなったぞ)



〇〇:ひなの、熱大丈夫か?

ひなの:ひなのが寝るまでここにいて?

〇〇:分かった、手握っててあげる

ひなの:えへへへへ……(笑)



ひなの:ふんふ〜ん🎶

〇〇:修学旅行か…、寂しくなるなぁ……

ひなの:一泊泊まるだけでなんで寂しくなんのよ、この親バカ(笑)

〇〇:(笑)



〇〇:父さん、明日モール行くけど一緒に行くか?

ひなの:行かない

〇〇:そうか……

〇〇:(反抗期か……)



〇〇:ひなの、明日の練習試合、車で送迎しようか?

ひなの:えっ、いいの?

〇〇:明日父さん休みだから

ひなの:ありがと、助かる



〇〇:なんだこれ?

ひなの:ちょっと!勝手に触んないでよ…!

〇〇:その手紙、ひなのが書いたのか?

ひなの:な訳ないでしょ、私がもらったやつよ!……///



ひなの:なんで起こしてくれなかったの!?

〇〇:お父さんはちゃんと声掛けました~

ひなの:もう~!行ってきます!

〇〇:行ってらっしゃい、気をつけてな~?



(コンコンッ)

〇〇:ひなの、入るよ

ひなの:💤💤

〇〇:…もう、そんなんじゃ風邪引くぞ受験生



ひなの:お父さん!大学受かった!

〇〇:おぉ!おめでとう!!

〇〇:今日の夕飯は焼肉だな!

ひなの:いや、回らないお寿司がいい(笑)



ひなの:就活マジ無理、どこも受からない…

〇〇:諦めんなって……

ひなの:だって〜……

〇〇:いつかご縁があるよ



ひなの:お父さん…

〇〇:どうした?

ひなの:あの…、今度紹介したい人がいるの……///

〇〇:おぉ!いいよ、連れてきな?
……………………………………………………
ひなのとの色々な思い出が脳裏に蘇り、私の目から涙がこぼれる。

聖壇の前に到着し、最後にひなのにハグをする。

〇〇:…ひなの、大好きだよ……(涙)

ひなの:うん…(涙)

〇〇:いつまでも愛してるからな…(涙)

ひなのの手を取り、新郎に渡す。

〇〇:ひなののこと、大事にしてな?

新郎:もちろんです

聖壇を上がっていくひなのを見送り、私はハンカチで目を押さえながら席に着いた。

(26年間、よう頑張ったな…)

〇〇:……(涙)

どこからか聞こえてきた声に、私は涙を抑えられなかった。

Fin.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?