見出し画像

171-トラウマを抱える陽世

ぱ:……。

事故以来、トラウマから部屋に籠るようになった陽世。

(コンコンコンッ…)

み:陽世、入るよ

ある日の朝、美玲が朝ご飯を持って陽世の部屋にやってきた。

ぱ:……。

み:いただきます

ベッドに寝ている陽世をよそに、美玲はテーブルの上に朝食を並べて手を合わせる。

ぱ:…ここで食べないでよ……

み:嫌だったらご飯はちゃんと食べて、心配だから…

ぱ:……。

陽世はゆっくりとベッドから起き上がり、テーブルの前に着く。

ぱ:…いただきます……

み:召し上がれ

すると、

ぱ:……。

み:…陽世?

ぱ:ゔっ……

陽世の脳裏にあの光景がフラッシュバックする。

み:陽世、ゆっくり深呼吸しよ

ぱ:ゔん……

深呼吸して心を落ち着かせる陽世の背中を優しくさする美玲。

み:ゆっくりでいいからね

ぱ:……。

み:自分の呼吸に意識向けて…?

ぱ:……。

そうして落ち着いてきた陽世。

み:…ご飯食べれそう?

ぱ:…後で食べる……

み:分かった、別のご飯持ってくるね



朝ご飯を食べた陽世は、再びベッドに横になる。

その頃、美玲もリビングのソファで横になっていた。

み:はぁ……

ストレス反応を抱えた妹への接し方に悩む美玲。PTSDの診断を受けるには一か月かかり、その間のケアをどうすればいいのか分からないでいた。

佐母:…じゃあ、お母さんパートに行ってくるから陽世のことよろしくね

み:分かった…

母親がパートに出かけ、家には姉妹二人でいる状態に。

み:……。

美玲がソファでスマホをいじっていると、階段を降りてくる足音がした。

み:…陽世、どうしたの?

ぱ:お菓子……

み:(笑)買ってこないと無いよ(笑)

二人は上着を羽織って、家を出る。そしてそのまま歩いてコンビニに向かう。

店:いらっしゃいませ

二人は店内を物色して回る。

み:何買う?

ぱ:ベッドの上で食べれるもの

み:そうね〜…、グミとか?

ぱ:うん…

二人はお菓子をいくつか手に取り、お会計に向かう。

店:いらっしゃいませ、商品お預かりします

店:9点で、お会計が1,256円になります

み:d〇comoで

店:かしこまりました

お会計を終えた二人は店を出る。

店:ありがとうございました

二人は道の端を並んで歩く。

み:いただきます

ぱ:もう食べんの?

み:大丈夫大丈夫、こぼさなきゃいいんだから

ぱ:(苦笑)

み:…あったかくなってきたね……

ぱ:そうね……

ぱ:花粉飛びまくってるけど…

み:大丈夫、お姉ちゃんが花粉から守ったるから

ぱ:……お姉ちゃんの方が花粉症酷いくせに…

み:…っくしゅん!

ぱ:言ったそばから……(苦笑)

そうして家に戻ってきた二人。陽世の部屋でお菓子の袋を開封する。

ぱ:……。

み:…陽世?

ぱ:……大丈夫

み:深呼吸ね?

ぱ:うん…

まだまだ道のりは長そうな陽世です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?