見出し画像

160-クレーマーの相手をするひなの

ひなの:おはようございます

店長:はい、おはよう

ある日、バイト先にやってきたひなのは、タイムカードを押しシフトに入る。

客:すいません

ひなの:はい、お伺いします

客:お水交換してもらえますか

ひなの:かしこまりました

ピッチャーを回収し、新しいものと交換する。

ひなの:お待たせいたしました

客:ありがとうございます

店:佐々木さん、3番卓オイルキャベツお願いします

ひなの:はい

ひなの:お待たせしました、オイルキャベツになります

客:ありがとうございます

ひなの:お済みのお皿、お下げいたします

客:あっ、このグラスにもう一杯生ビールお願いできますか?

ひなの:かしこまりました、少々お待ちください

ひなのは3番卓のタッチパネルを操作し、生ビールを一つ追加してから厨房に戻りグラスにビールを注ぐ。

ひなの:お待たせしました、生ビールになります

客:ありがとうございます

(ガシャンッ…!)

すると、別のテーブルからグラスが割れる音がした。

客:あっ…

ひなの:お客様、お怪我は大丈夫ですか?

客:すみません…!

ひなの:ただいま、おしぼりお持ちいたします

店:お客様、こちらおしぼりになります

ひなの:ごめん、ほうきとちりとり持ってきてもらえる?

店:分かりました

ひなのがおしぼりを一つお客様に渡し、ひなのも床やテーブルのこぼれた飲み物を拭き取る。

店:もってきました

ひなの:ありがと、そしたら7番卓さんのお会計お願いできる?

店:あ…、やりかた分からないです…

ひなの:(笑)分かった、私行くから破片の片付けお願い

店:はい

ひなのは立ち上がり、レジに向かう。

ひなの:お待たせいたしました、バインダーお預かりします

店:…店員さん、手、怪我してますよ?

お客様からバインダーを受け取ろうとしたとき、そう指摘されたひなの。指された場所を確認すると、確かに血が出ていた。

ひなの:すみません、少々お待ちください

ひなのは急いで厨房に戻り、救急箱の中から絆創膏を取り出す。

ひなの:ごめん、絆創膏指に貼ってくれない?

店:グラスで切ったんですか?

ひなの:たぶん…

同じバイトの人に絆創膏を貼ってもらい、レジに戻る。

ひなの:大変お待たせいたしました

客:大丈夫ですか…?

ひなの:はい、バインダーお預かりします

ひなの:お会計が、2980円になります

客:d〇comoで

ひなの:かしこまりました、こちらにお願いします

ひなの:ありがとうございました

客:ごちそうさまでした



夜も22時近くなったころ、お客様の会計を終えたひなのが厨房に戻ろうとしたとき、

客:注文した料理がまだ来ないんだけど~?どうなってんの~?

酔っぱらったお客様に声をかけられた。

ひなの:少々お待ちください

念のため、厨房に確認を取る。

ひなの:12番卓、注文入ってますか?

店長:いや?入ってないけど…

ひなの:ですよね……

確認を終えたひなのがフロアに戻ると、バイトの後輩がそのお客様に絡まれていた。

客:だ~か~ら~、早く持って来いって~

ひなの:お客様、ご注文履歴を確認いたします

客:あ~?

店:佐々木さん…

ひなの:※※くんは持ち場に戻っちゃって?

店:はい

ひなのが座席のタッチパネルを操作し、お客様の注文履歴を確認する。

ひなの:…お客様、何も頼まれていないようですが、もしあれでしたらご注文お伺いしますよ?

客:んなわけないだろ~?俺はちゃんと注文してるんだから~

ひなの:っ……

ひなのはとっさにこみあげる怒りを抑え、あくまで冷静に対応する。

ひなの:お客様、ご注文お伺いします

客:あ~?…焼酎ロック

ひなの:かしこまりました

ひなのは立ち上がり、頭を抱えながら厨房に戻る?

店長:大丈夫だった?(苦笑)

ひなの:えぇ…、12番卓焼酎ロックです……

店長:かしこまり、…佐々木さんそろそろ時間だしちょっと早いけどあがっていいよ

ひなの:わかりました、お先失礼します

店長:はい、おつかれ~

クレーマーに絡まれたひなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?